今日は、大好きなJ-POPに関連する話を少ししたいと思います。

よくカバーさせていただいた、
松原みきさんの「真夜中のドア~stay with me」がSpotifyのグローバルバイラルチャートで18日連続1位になり、再注目されたことは記憶に新しいですが、

現在は亜蘭知子さんの『浮遊空間』に収録されている
「Midnight Pretenders」がYouTubeで800万回を超える再生回数になっています。

これは、ザ・ウィークエンドというアーティストが最新アルバム『Dawn FM』収録の「Out Of Time」でこの「Midnight Pretenders」をそのままサンプリンしたためと言われています。

ザ・ウィークエンドは、僕も今まで知らなかったのですが、Spotifyで1カ月に8566万人のリスナーを獲得したことで、ジャスティン・ビーバーの記録を破り、今最も再生されているアーティストのようです。

亜蘭知子さんは、最初はTUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」、「SUMMER DREAM」等の作詞家というイメージでしたが、
亜蘭さんが歌う、渚のオールスターズの「DAY IN VACATION」の「夕立が~」の部分があまりにも素晴らしく、調べていくうちに元々はアーティストだったということを知りました。

現在の人気のためか、アルバム『浮遊空間』は2月23日に再発売されるそうです。それに先立ちCDを手に入れましたが、やっぱり最高ですね。注目されている「Midnight Pretenders」の作曲は織田哲郎さんで、本当に浮遊しているような心地良さです。

新しいオリジナルも作っていきたいですが、並行して70年代、80年代のJ-POPのカバーも引き続きやっていきたいと、改めて思いました。

亜蘭知子さんの良さに触発されて、当時大好きだった石川優子さんの夏のアルバム「シンデレラ サマー」と「FULL SAIL」を、当時のDVDと合わせて入手しました。
この2作は特に最高なのです。

J-POPの素晴らしさを、僕の力なので完全にとは言えませんが、少しでも多く伝わるように、そのうちいろいろと、カバーしていきたいと思います。





明日はYaYaさんで演奏します。少し時間が早いですが、Facebookのこのページにて配信したいと思います。明日はオリジナル中心になると思いますが、よろしくお願い致します!
このような時期ですが、ご来場もお待ちしています。
明日は特別に、お店にいる皆さまだけが聴ける曲もやるつもりです!
「最高さJ-POP!!」

日にち:2月8日(火)
場所: 恵比寿『bar YaYa ebisu』
東京都渋谷区恵比寿1-12-7 三恵31ビル3F
03-3473-3113 http://www.keiichi33.com/
時間:★open:18:00★live start:18:20
1 高橋ユウタロウさん 18:20〜18:50
2 愛瑠夢さん 19:00〜19:30
3 勝田俊哉 19:40〜20:10
4 出海圭太さん 20:20〜20:50

〇2月15日(火) MELODIA Tokyo
〇2月18日(金) 無力無善寺
〇2月19日(土) 白楽Nap
〇2月22日(火) bar YaYa ebisu
〇2月23日(水) 練馬FAMILY
〇3月8日(火) bar YaYa ebisu
〇3月19日(土) 白楽Nap
〇3月23日(水) bar YaYa ebisu
〇3月30日(水) 練馬FAMILY
〇3月31日(木) MELODIA Tokyo
〇4月30日(土) Iwoo NOGATA
〇5月28日(土) 大森 風に吹かれて