最近の食べ物あれやこれや | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

日々の小さな幸せ♪よかった探し♪

いつもながらの備忘録です

長くなりますのでスルーでお願いいたしますm(_ _)m


先週の月曜日には、土曜日と月曜日の2日間しか開いてない


「とある田園亭」に友達に連れて行ってもらいました♪🚗
3人で行きました。

ビザとパスタのお店で
パスタは50種類以上もありました

ピザはハーフでも頼めれましたのでハーフを3種類、パスタは数ありすぎて悩みながらお店の方におすすめを尋ねて参考にしながら2種類頼んで3人でシェアしました




ピザ美味しすぎて食べるのに夢中で次に来たピザの写真撮り忘れました💦🤣

パスタは1人ぶんに取り分けたあとの写真になりました💦







↑こちらはお皿に残るソースを綺麗に食べるために柔らかパンもあとから来ましたよ🍞

ピザはハーフで500円位
パスタはどれも1000円前後でしたし、ドリンクはプラス100円でした
リーズナブルでびっくりでした!

この一緒に行った友達2人から
梅干しとらっきょ貰いました
両方漬けていましたが残り少なくなっていたので助かりました
(梅干しは貰うの2回目です)



フキも沢山貰ったので
普通に薄味で煮たものと、この度は少し佃煮風にもしてみました

少し醤油が濃いめになりましたが
日にちがもつので助かりました




木曜日は久々に開いていた
レーク大樹さんからランチ







でっかいブリカマの塩焼き等9品
食後には珈琲と小さなデザート






夫の釣り仲間さんから
ブロッコリー、粘りっ子、タラの芽貰いました




タラの芽は夫が採ってきた筍と天ぷらにして天丼でいただきました

↓たれをかけるまえ


この日の天丼は急遽でしたからあっさりと
タラの芽、筍、かぼちゃ、わかめ、玉ねぎ、ウインナーとなりました←海老がなくて残念💦

筍は夫が何度か採ってきたので
筍ご飯は元よりパスタや八宝菜にも入れました。筍の刺し身を山葵でも美味でした♪

粘りっこはお好み焼きに入れて食します♪

とあるお店に行ったら
朴葉寿司が売ってありました\(^o^)/
珍しかったので
私の好きな穴子のものを買いました






穴子、生姜、卵、アサリ、胡瓜、しそのみ、フキが入っておりました

こちら鳥取には
柿の葉寿司は有名で大好きなのですが、朴葉寿司って初めて食しました。
ほっこりしながらも贅沢感もあってまた食したい1品でした
あ〜柿の葉寿司も食べたい🤣
朴葉味噌も懐かしい旅の思い出〜

先週娘の娘のバスケの試合があり、単身赴任中の旦那ちゃまが福岡から帰鳥
お土産の博多通りもん
夫とふたりであっという間に6個ずつ食べました(笑)




最後に、、、

友達からラインで
みたらしだんごの豚肉巻きの写メが来ました。

私も早速作ってみることに
昨日作って食べました。




夫はみたらしだんごは好まないので私の分だけ作りました

みたらしだんごに豚バラ肉を巻いて焼くだけ〜
超簡単で殊の外美味しい〜ラブラブ
ただ口でもいけます!
実は昨日は一本しか食べれなかったので今日残りを食べましたが
冷めても美味しい!

普段は夫が好まないからあまり買わないみたらしだんご
3本入だから今日のおやつに
残りのみたらしだんご食べましたあ〜



美味しいもの、季節のもの、普段食さないもの、戴き物
等等、幸せになれるものばかりでした\(^o^)/

あっ、食べ物繋がりで

今日は温泉帰りに
箸が傷んできたので新しいもの買いました

これから当分このお箸が食事のおともです。






        ぉしまい🥢