今年もやってきました〜〜!!

インド最大級のクラフトメラ!

第34回
Surajkund International Crafts Melaキラキラキラキラキラキラ

平日でもこのメラの入場者数は
あまりに多い!!!
広大な敷地で店舗数も多い、
インド人に大人気の巨大メラ!!!!


なのでオープンの10:30より前に到着車
入場料120ルピーを払いいざいかん筋肉


荷物検査では、カバンの中に入っていたポーチのチャックを全て確認される厳重ぶり注意
(その方が安心だけど〜〜ウインク)


オープンと同時だったので、
まだ準備中の店舗も多いときた(笑)


案内図があるんだけれど、
方向が少し音痴の私には意味がない地図。
(ゲートが5つ!この巨大さ伝わりますか?)


インド人マダムが群がっていたのは
ごてごてインドアクセサリーキラキラ


私が最初に心つかまれたのは
アッサムの竹細工のお店ハート


このトレイがめちゃ気に入りました!
お値段も600ルピー(約900円)と悪くないデレデレ


このゾウさんはすごく可愛かったけど
派手すぎてあきらめた。
(このビッチリ埋められたお花の模様…やっぱり可愛いラブ)


バッグ、インドの伝統絵画、インド布、アクセサリー、陶器、絨毯、巨大オブジェなどなど…


インド以外の国の店舗もあります。
今年はウズベキスタン押し星

タジキスタンやブータン、アフリカの国々など…
なかなか見る機会のない国の工芸って見るだけで楽しいピンクハート


中でも人気なお店はトルコキラキラ
自撮り大好きインド人の聖地カメラキラキラ

はぁ〜〜酔っ払い美しいな〜キラキラキラキラ


自撮り大好きインド人は、
なんでここで撮るの?って所でパシャカメラ
(楽しそうでなによりウインク)


サリーのときにも使えそうなバッグ。
日本のお土産に購入デレデレ
お値段200ルピー(約300円)


最近ほしくて探しまくっていた、
少し厚め生地のブランケット。
ANOKHIやKilolでもピンときた出逢いがなかったのに、これめちゃ気に入った!

ブロックプリントで模様が裏表違うリバーシブルラブラブ
シングル買います!2200ルピー(約3300円)


あちゃ〜滝汗アセアセ
私がいっぱい見せてもらったから、
ディスプレイ崩壊(笑)
(ジェンガのように引き抜いてたからねニヤニヤ)

お買い物で心満たされましたルンルン
ということでお腹も満たさねばグッ

フードコーナーはあちこちにあり
どこがオススメかはわからない。


とりあえずレモンライスがあるお店で
先に食券を買って頼むと…

まさかのドーサオンリーポーン!!

メニュー他にもめちゃくちゃあるのに注意


さらに面倒なことに、食券はこのお店でしか使えないらしく…
食券売り場のおじちゃんにお金返してもらって、別のお店に行きました。
(あきらめてドーサにすればいいんだけど、最近ドーサ食べまくってるもんでデレデレアセアセ)
おじちゃん少し悲しそうだったな(笑)


レモンライスの次に食べたかった
チョーレーバトゥーレーナイフとフォーク
美味しくいただきましたハート
(お腹も壊しておりません)


スーラジクンドメラは
2/16までやっています星
チケットは平日120ルピー
(土日180ルピー)

10:30オープンと同時に入場がオススメですルンルン


スーラジクンド過去記事


広すぎて行けていないお店がたぶんある…!!
もう一回行っちゃおうかな!!


(トイレの壁にかかってる商品、まさか売り物??さすがに買いたくないなニヒヒ)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村