夜中はずっと雷ゴロ&ピカに雨ザーザー、風の音も強く、どこでどんな時でも爆睡力を誇ってきた私もなんとなくザワザワして何度も目が覚めた。

明け方になってようやく天気が落ち着いたから、指宿のいつもの湯、東郷♨️レッツラゴー‼️

若干値上がりしていたが(組合で値上がりしたみたい)今回も貸し切りでのんびり入湯できてシアワセ爆上がり!




お風呂上がりに知林ヶ島を正面に望む多目的広場の駐車場で朝ごはん。

途中で雨が降ってきたが、今の我々は全天候型!

雨もお構いなしで温かいコーヒー片手にサラダとパンとヨーグルトをたらふく食べた。


いつもの道の駅山川港 活お海道、いつもの新屋敷健商店さんでかつお節を購入。

お姉さん「昨日から来てるの? 雨すごかったでしょー??」

なんでも、すぐ近くの集落は土砂崩れしたらしい。

雨、やっぱり半端なかったようだ、、、


集落を通るいつもの道は断念し、国道226号線で枕崎方面に向かう。


今日の最大のイベントは、国道沿いの「おにぐちラーメン」で昼飲み!

いつも気になりつつ素通りしていたが、先月、仕事で一人鹿児島に訪れていた同行氏が意を決してロケハン(笑)してくれていて、「絶対気に入るはずだから、絶対行こうよ!」と誘ってくれた店だ。


平日のお昼時、開店すぐに行ったのにすでに満席。

若干長居する予定だから小上がり希望と記入して順番を待つ。


しばらくすると名前を呼んでくれた。


はい、正解!


おつまみセット最高過ぎるやん!

お湯割りの割合も完璧やん!

餃子もやばいやん!

何このお店ーっ!!

再訪間違いナシな場所がまた増えたやーん笑


コーフンし過ぎた笑

お湯割り4杯でとってもイイ気分!

各卓にセットされてるお漬物がまたおいしくて泣かすわー!!!


車に戻り、雨雲レーダーと天気予報をチェック。

どうやら、今夜もいっぱい降りそうだし、北上ルートは延々と激しめな雨の予報だ。


同行氏「まだ時間早いし、宮崎方面に向かうか」

私「もう運転できんしドライバーさんにお任せします」


ということで、早々に移動開始。


雨のお山さまにもご挨拶した!


夕方、道の駅日南に到着。
近くの焼き鳥屋さんで軽く一杯飲んで寝た。

つづく