早朝、道の駅桃山天下市の駐車場は大混雑。ゆっくり朝ご飯を食べたい我々は、早々に移動を開始した。

本日の朝ご飯会場、呼子台場みなとプラザ


呼子に来るのも久しぶりだ。

名物、呼子の朝市


お土産用のヤリイカ干し1枚と、すぐ食べる用の揚げたてヤリイカ天を購入。

同行氏の悪魔のささやき「発泡に入ってるビール飲めば?」に素直に応える笑

朝8時からヤリイカ天とビール、至福!


9時半、仕事先に向かう同行氏とわかれ、観光開始。

時間はたっぷりある。

まずは解散場所の近くにあった「唐津市少年科学館」へ、人生で初めて自発的にプラネタリウムを見に行く!

船を模した建物。浄水センターの敷地内にある。


「少年」がなんとも面映く、案内に出てきてくれた女性スタッフの方に「大人ですけど、いいですか?」とわざわざ言って照れ隠し。

「もちろん、いいですよ笑」

上映時間までしばし年季の入った館内を見学する。

最上階の4階は操舵室。眺め良し。



上映5分前に戻り、室内へ。

大人一人、まさかの貸し切り、まさかの生ナレーション。

唐津市の今日の夜空、春と夏の星座、子どもがいたら話せない星座の知られざる物語(笑)などなど、内容は盛りだくさん。

質問にちゃんと答え、なんなら星空案内人と会話を交わし、満天の星空に吸い込まれ、星座の意味を初めて知り……。

1日3回上映時間30分、これが無料というのが意味不明!

マジのマジで楽しかった!


2ヶ月ごとに内容が変わるらしい。

プラネタリウム以外、何もないと言えば何もない。

でも、浄水センターとプラネタリウムの見学に来た地元小学生からのお手紙展示にはほっこりさせられた。

何より久しぶりに星空を見てみようという気になっている。

また平日の朝イチに来よーっと笑


少年科学館を出たのは11時前、さすがに暑くなってきたが今日は歩き倒す気まんまん。徒歩で唐津駅に向かった。


唐津駅


駅前のオブジェは唐津焼きでできているらしい。



構内でしばし休息。晴天の下、約20分歩いてしんどくなっているが、まだ一日は始まったばかり。

隣接する唐津市のアンテナショップにも寄ってから、昨日の夜少しだけ歩いた商店街方面へ行くことにした。


つづく