最終回!

道の駅阿蘇の駐車場には大小キャンピングカー、軽バン、レンタカー、スポーツタイプの車、軽自動車、ほぼ満車状態。登山目的風の人も多そうだ。


早朝からトイレの洗面所で身繕いする人も多く、我々がいつも行く道の駅とは異なる賑やかな風景だった。


せっかくなので、来た道とは違う道で帰ることにする。JR宮地駅前の信号から県道11号に入ってくじゅう方面へ。

城山展望所にて。朝イチの根子岳が神々しい!


朝ごはんを食べる、美味しいコーヒーを飲む、そのためにおいしい水を汲む…ために、白川水源を目的地とする。


県外ナンバーの先客はいたが、朝も早かったためか他に人はいない。

水源を見てすぐに駐車場に戻り、おいしい水を汲んでお湯を沸かし、コーヒー淹れて朝ごはん食べて…目的はすべて果たした。


白川水源からさらにくじゅう方面を目指し、国道442号に出てから同行氏と次なる目的地を相談する。


「せっかくやし、長湯方面行こうや!」

同行氏の提案で、久しぶりの長湯温泉へ。

かの有名なカニ湯。

昔はすっぽんぽんのおじいちゃんとかがわんさか戯れているのを見ることもあったが、今日はナシ。さすがに今はいないのだろうか?


せっかくなので、入った気分で面イチも。

川には野生のクレソンが群生。次この季節に来る時は胴長かせめて長靴を持ってきたい笑


観光客が歩く時に見える風景は観光施設や看板だけでなくそのルート上にある家々まできれいに整頓されていて、すごく気持ちいい散策ができた。


桜満開、いい季節!


激渋な炭酸泉の飲泉場


そろそろお昼時。

今日は母に車を返さないといけないけどまだまだ遊び足りないし、このまま帰るのはつまらんし……。


と、思い出したのが志高湖。

あそこなら、デイキャンプみたいなのがやれるかもしれん!

やったことないけど何かで紹介されてたのを見た記憶があるな〜の記憶を頼りに、ダメ元で志高湖へ。


「予約されてますか?」

「いえ、してないですけど…」

「要予約になったんですよ。でも、デイは空いてたら案内できるので、ちょっと待ってくださいね」


「あ、ありますねぇ」

空きあり!

LINEで友達登録し、手続きも完了。

大人二人と車一台乗り入れで1500円くらいだった(と思う)


予約制になり、有料にもなったというデイキャンプ。それでも人気スポットであることは変わらずで、キャンパーさんも湖でボートに乗るファミリーも多かった。

景色も最高。満開の桜にも出会えた。



再びメスティンで豆ご飯を炊く


豚軟骨の旨みたっぷり汁で再び味噌ラーメン(昼は豪華に春キャベツをトッピング)

湯を沸かす雪平鍋に桜の花びらが入ったりするのもいちいち嬉しい笑


食後は再び挽きたてコーヒーで野点!


コーヒーのお供は、道駅阿久根で同行氏には内緒でこっそりと購入していたスイーツ!

甘いもの好き同行氏が狂喜乱舞したのは言うまでもない笑


デイ利用ギリギリの時間まで遊び倒して大満足。

無事故無違反、ガソリン満タンで今回は特別に洗車もして母に返却。


「またすぐ行こうねぇ」と言って同行氏と解散した。


それから半月後の今現在、この最終回は南で書いている!

目の前は海!!


これはまた新たな回で書き倒そうと思う!!


おわり