01 約10時間、約370km

11月初旬の連休中日、北九州にて友達と宴会。そのまま車で爆睡し、早朝は本気のCoCo壱カレー&しじみ汁。「朝からすげぇなー」と朝定食を選んだ同行氏にやたら感心されたが、胃袋も脳もカレー効果で元気になり、完全復活した。


朝は私が運転。「どっち方面に行く?」とか言い合いながらも決まっている。そう、南だ。

国道3号線に出て、そこからひたすら南下していく。

前日の宴会のお酒が残り、携帯画面を見続けていたせいもあって、かなり調子が悪そうな同行氏がマジの睡眠を希望するものだから荷台を整えてやった。寝台車の完成だ。


ひたすら爆睡している同行氏、今日は使い物にならないのが確定。Amazon musicで80年代J POPをかけ、私は一人カラオケをしながらひたすら運転を頑張った。


立ち寄ったのは、南八代インター近くにある激安ガソリンスタンドと道の駅阿久根と道の駅きんぽう木花館のみ。

阿久根では冷凍の干しキビナゴと真空パックのホシカツオ(ヤイトカツオ)を購入できたが、木花館でのお目当てのつけ揚げは残念ながら完売していた。


目標は、明るいうちに寝る場所に到着すること。ギリギリ太陽がいるうちに枕崎市のタイヨー枕崎店に到着、今晩と翌朝に必要なものだけを購入して火の神公園・キャンプ場に向かった。


北九州市の出発地から国道3号線をのんびり走って約10時間、約370km。朝カレー&しじみ汁効果は絶大だったのだろうが、我ながらびっくり、よく運転できたものだ。

お惣菜などを軽くつまみながら濃いめのカクハイを飲んでると、さすがに睡魔が襲ってきた。

今日はとにかく寝よう。

お楽しみは明日からだ。


02 osotoからのセカスト巡り