そして、さらに借金を重ねました。

 

もう行くとこまでいっております。。

 

一番やってはいけないこと。

 

知人4人にお金を借りました。

 

全て昔数回しか会ったことない男性の知人で、女友達や親には言えませんでした。

 

離れていくことが分かっていたからです。

 

知人はみんな遠距離で、もう会うことはない人達です。

 

4人の男性は、Lineで頼んだにも関わらず、10年か15年以上も連絡を取ってもいないというのに、快く貸してくれました。

 

私はボーナスが出る2カ月間だけという約束で借りました。

 

情けないです・・。

 

夏のボーナスがもうすぐですが、4人の知人に合計40万円一括で返済します。

 

正直な告白です。

 

まだ先にはなるけど、返済を忘れたくないし、ソワソワするので、知人たちにLineで口座を確認しました。

 

 

3万借りた知人は「大丈夫なの?」と心配してくれ

 

私は「全く楽ではないし、借金だらけだけど、みんなに返済約束したから口座を教えて。」と言いました。

 

すると「そうか、そうだね今回返済したら、それが大切な信用になるからね。また貸せるしね。」って

 

この人は、最初に知人間で貸し借りを絶対にしたくないと嫌がっていたのです。なのに最終的に3万円貸してくれた。

 

そんな人に「また貸せる」なんて言葉を言わせるとは。

 

私は最悪です。

 

 

16万貸してくれた知人は「またいつでも貸すからね。遠慮しないで。」と何度も言ってくれました。

 

そう言われると、申し訳なさすぎて二度と借りようと思えません。

 

もう一人は自営業で、振り込みは困るからといわれ現金書留で返すことにしました。

 

みんな結婚しているというのに、内緒で貸してくれて本当にゴメン!!!!

 

知人に借りるということは、これで最後です。

 

そんなことをしていると、人間性がより腐っていく感じです。

 

今回は優しい知人が信用して貸してくれました。

 

自分が逆の立場だったら、貸していないのでは?

 

貸したとしても、関係が壊れるのでは?

 

そう考えると、感謝と罪悪感です。

 

迷惑をかけまくりました。

 

一刻も早く返したい。