ゲームを始めたきっかけ

 

今まで、ゲームとはほぼ縁がない生活を送ってきたふくまるですが、

友達の勧めで、5月の連休を機に『原神』(オープンワールドRPG)を始めました!

 

ゲーム好きの友達2人は、プレイヤー同士で一緒に遊べる「マルチプレイ」という機能を使い、一緒にゲームを楽しんでいるようです。

 

実際にどのように遊んでいるのか聞いてみたところ、Discord(ディスコード)というアプリを介して、通話をしながら、プレイ中の画面を見せてくれることになりました。(これを「配信」というらしい)

 

2人とも、可愛い(格好いい)キャラクターで飛んだり跳ねたり、とても楽しそうで。

画像がとってもきれいで、360度見渡せるバーチャル世界。

没入感がすごくて驚きました。

 

楽しそうだなぁ、と思いながら、なかなか始めることができなかったゲーム。

いざ始めてみたら、世界が広がった感じがします。

レベルを上げていくと、冒険できる世界が広がり、プレイヤー同士で一緒に遊ぶことができるようになるらしいです。

 

早く友達と一緒に、通話しながらゲームがしたい!!

そんなわけで、時間を見つけては、ちまちまとプレイしています。

 

 

 やってみて分かったこと

 

ストレス発散になる

 

現実世界では物理的・体力的な制限があり、動きたくても動けず、我慢をすることが多々あります。

しかし、ゲームの世界では、飛んだり跳ねたり走ったり、思い通りに動き回ることができます。

始めたばかりの頃は、任務クリアは二の次で、ひたすら野原を走り回っていました。

動き回りたい欲を思いっきり発散できてスッキリ!

家族からは「笑顔が増えたね」と言われました。

 

少し前に、筋ジストロフィー患者の会で、ゲーム依存について話題が上がっていたことを思い出しました。

確かに、夢中になるのも無理はないです・・・

ゲームの世界も現実世界も、バランスよく楽しんでいきたいものですね。

 

 

現実世界とゲームの世界、仕組みは同じであることに気づく

 

・ゲームの世界

任務をクリアすることにより、

経験値アップ、報酬ゲット、レベルが上がる

冒険の途中、もしくはガチャで仲間が増える

今回のブログのカバー画像は、ガチャで引いたキャラ:ベネットくんです。

元気いっぱいな動きが可愛くて気に入ってます!

 

・現実の世界

任された仕事をすることにより、

経験が増え、お給料がもらえる、昇進して責任、業務の難易度が上がる

仕事での関わりや人事異動で知り合いが増える

 まさに、人事異動=「ガチャ」・・・(笑)

 

 

友達同士のゲームについての会話、意味が多少理解できるようになった・・・かな?

 

外国語レベルで意味が分からなかった会話が、カタコトレベルだけど分かるようになったかも(笑)

会話できるジャンルは広いほうが楽しいです。

 

私は人と関わることが好きなので、家にいても人と交流できるツールが欲しかったんだなぁと再認識した感もあります。

 

このブログも、交流ツールのひとつです☆