デジカメでマクロ撮影や顕微鏡撮影 | つっつるのブログ

つっつるのブログ

ブログの説明を入力します。


コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でチョーマクロ撮影ができるデジカメがこの頃は増えてきましたね。


コンデジは小さい使い勝手がいいのにプラスの機能があるといいと思います。それに簡単が前提ですね!


顕微鏡撮影をうたっているデジカメもでてきました!


下記画像のコンデジたちもその代表選手みたいな位置でしょうか。




OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughPENTAX Optio WG-1です。


マクロ撮影が使いやすいデジカメです。ズーム領域が合うのが広く使いやすいです。


でも光学での撮影領域となるとちょっとな感じです。


生きている昆虫などの撮影は難しい事。だって動くじゃないですか!デジタルズームバリバリなら話は別ですが。。。


上記2機種もそうですが、どの機種もデジカメを近づけてマクロ撮影なんですよ!


近づいてマクロ撮影ならLEDのライトがついていていいですが


でも、撮影は


望遠マクロ気味が望ましいのです。


そこでストロボアダプターピカリピカリ です。


http://www.pikaripikari.com/



ピカリピカリ はデジカメを買う必要はありません(デジカメのズームの倍率にもよりますが)お手持ちのデジカメに取り付けるだけで楽しいマクロ撮影をする事ができます。


・少し離れた所から撮影~なので望遠マクロ撮影気味!


・被写体に適切な位置に設置したディフェーザーにより被写体にレフ板効果!


・望遠マクロ気味で撮影するので背景がぼやけて被写体が引き立ちます!


・そして、デジカメを動かさず、デジカメのズームだけで大きさを決定するので撮影がしやすい!


・そしてデジタルズームを併用して上記2機種と同じように顕微鏡撮影をします。(お手持ちのデジカメのズーム倍率にもよります)





お子さんに家で使わなくなったデジカメにストロボアダプターピカリピカリ を取り付けて、大人はデジカメに凝って一眼レフやミラーレスで、二人で共通の趣味で親子関係を深くするなんていいじゃないですか!


まだまだ家に眠っているデジカメだって役に立ちますよ!