8月24日、九州国立博物館で9月1日まで特別展示されている室町将軍展を観に行きました。
(会社の人から特別優待券をいただいてたので、無料で観られました。)

あまり歴史は詳しくないですが、戦国時代は好きななので、そこにつながる室町時代は興味がありました。

写真撮影は基本NGですが、3カ所だけOKでした。
入口にある室町幕府歴代15代将軍のサマリー漫画

勘合貿易の説明

室町幕府歴代将軍の木像
圧巻でした!!

室町時代は三代将軍義満までは安定してましたが、それ以降はカオスですねショボーン
将軍が暗殺されたり、くじ引きで将軍が決まったり、後継問題から応仁の乱になってしまったり…

室町時代、なんとなくしか知らなかったんですが、これを機に興味を持ってみたいと思います。



今日は涼しかったので、朝から久しぶり20km走りました。アップダウンを意識して。

ジョギングコースのある新しい公園を開拓しました。

この公園まで結構な坂を登らなきゃいけないので、トレーニングにもなるし、たまに走りに来ようと思います。

8月25日現在155km。今月は久しぶりに200kmクリア出来るか…