税務署で記帳講習を受けた。消費税の申告が面倒そうだな。担当の方にも質問した。 | 丸福好日のツレない日々-福だより

丸福好日のツレない日々-福だより

釣りやキャンプ、酒、料理、スポーツ、イベント、お散歩など、世のため人のためになることとは一切無関係の超ユルい日常を記します。

はっ、どうも。

 

本日、朝からイライラしておりまして、その理由は最後に。

 

昨日は税務署に出かけまして、2時間ちょっとの記帳講習を受けてきましたな。3会場を結んだ、オンラインによる税理士の方の講義でありました。大半は青色申告の記帳法でしたなあ。簿記的な。

 

 

 

聞きたかったのは、当方がいま行っている記帳方法でいいのか(白色申告)、そして消費税の申告はどうすんの? という部分。

 

まず、記帳方法は今まで通りでいいみたいですな。白色申告なので、売上と経費の算出表は自分なりにカスタマイズしてもいいとのこと。こちらエクセルで誰でも内容がわかるように作ってやってるんで、オッケー(たぶん)。

 

 

ただ、消費税の申告が面倒臭いっぽいですなあ。こちらが売上に伴い得た消費税から、支払った消費税を引いた金額が、申告の消費税金額となりますな。

 

が、経費の消費税をいちいち計算して・・・なんてことやっとられんわ。うんにゃ、でもやるか。悩みどころ。

 

ということで、まあ、ぼんやりとわかった講習でしたが、最後に担当の方、質疑応答の際、優しく質問に答えていただきどうもありがとうございました。マスクしてたが、どなたかに似てる。あっ、あの歌のおねえさんか。

 

と、まあ、そんな感じで帰ってしばらく後、入電があった。現在進行中の仕事、例年にもましてお得意様の要望がどっさりなんだと・・・。そりゃあんた、殺生でっせ。またしても週末は、仕事の予感ですわ。イライラ。

 

あーぁ、仕事も確定申告もしないで暮らしていける財力がほし〜い。無理。