土・日曜日ちょい仕事したが、忙中閑ありの映画鑑賞。陰陽師0を観た。 | 丸福好日のツレない日々-福だより

丸福好日のツレない日々-福だより

釣りやキャンプ、酒、料理、スポーツ、イベント、お散歩など、世のため人のためになることとは一切無関係の超ユルい日常を記します。

うへっ。どうも。

 

な〜んか天気がすっきりしませんが、土・日曜日も雨が降りましたな。もちろん当方は、どこにもお出かけしませんで、家に篭り、ちょこちょこと仕事しました。(←土曜日の夕方にメールで仕事放り込んで、できるだけ早くくださいっていう〜。)

 

とは言え、せっかくの休日ですから、仕事しつつも日曜日は映画を観に行きましたな。鑑賞したのは「陰陽師0」。若き安倍晴明の活躍を描いた、歴史ファンタジー系映画とでも言えますかな。

 

 

そもそも当方は、狐狸妖怪、魑魅魍魎、妖魔妖術という、なんだか怪しい漢字の並ぶ怪しい話が好きでありまして(リングとかエクソとか一部の怖い話は除く)、その手の本や漫画もまあまあ読んでおります。

 

ということで観ようと思っておりました、「オッペンハイマー」を抜かしまして鑑賞してまいりました。入場したらば、係員からイラストカードも貰いましたな。やはりアタシは、貰い物で暮らしておりますことを改めて確認しました。

 

 

 

ナニ? この映画の監督は女性? へーっ。入場してから知った。そんで、あの名作「ゴジラ-1.0」の監督の奥様ですと? へーっ、今朝知った。エンドロールに「白組」ってあったのは、そういうことなんですな。

 

え〜、評価はと言いますと、なんも先入観なしで観たこともありまして、まあまあ面白かったっす。陰陽師の解説、術の説明などもあって分かりやすかった。晴明と博雅のデコボココンビもよろしい。

 

ただ〜、、、必要以上にCGに力を入れたシーンが多かった気がしますな・・・まあ、全体にCG多い映画でしたけど。個人的にはところどころ、シンプルにすればなあと思った次第であります。

 

というわけで、安倍晴明の血を引く影の陰陽師の当方としましては(あ、嘘です)、今後、妙齢の女性がアタシに好意を向けるよう、また、逼迫する財政状況が解決するよう、まじないをかけるつもりでおります。おりゃあ。⭐︎

 

あ〜〜、これから、観たい映画の上映が続きますなあ。