今日は早起きをしたので(といっても七時半)

頑張って小国町にいこうと思いました

阿蘇、もう絶対涼しいはず。

阿蘇といっても小国町です。

遠い。でも行く。


車に乗って

天気予報を念のためチェック


わっ

午後から雨❗


雨の阿蘇の恐怖といったら。


なので急遽変更。


菊陽町に行くことにしました。



けっこうかかった。

ここの図書館にはどなたかが寄贈された少女雑誌があるのです。
少女雑誌といっても
マーガレットとか
りぼん
とかじゃないですよ

それいゆ
少女の友とかです。
中原淳一
松本かつぢ
なんとかルミ
吉屋信子
の世界です。

雑誌には直接触れることはできないんですが
いまは当時の雑誌のなかから抜粋した
少女の「お悩み相談」が掲示されていました。

コメントが秀逸でした。
図書館の中なのにゲラゲラ笑ってしまった。
すみません。

図書館には珍しく火曜日が休みです。
ここは川崎のぼるの漫画があったり
あ、少女雑誌の部屋にはぼく地球とかBANANA FISHとかポーの一族とかありました。じっくり読めそうなとこでした。

そのあとは前からいってみたかった
「大谷の湯」に。

ごはんもやってます。

松花堂。

唐揚げもついていて個人的には嬉しい。
お魚は鯛でした。
あとはお味噌汁。茶碗蒸しも。
1200円でなんと入浴料金込み。
ええー いいんですか~?

他にも平日日替わりランチや麺類もありました。
近かったら通うのに。

温泉も清潔で良かったです。
タオルひとつでOK。
露天は少しぬるめですが内湯はあつめ。
濁り湯~

脱衣場は冷水器もあって冷房もきいてて快適でした。

帰りはアンビーに寄って
カフェでアイスコーヒーをいただきました。
なんかさかえてるなー
台湾企業の影響ですかね。

けんざかいから一時間半以上かかったかな
ドライブも兼ねてのミニ旅でした。