小国に行きまして、車を停めたらとなりに停めていた車のおじさんから

「バッテリーがあがってエンジンかからないからバッテリーつながせてくれ」

と言われただしおしみ夫婦・・・

 

バッテリーをつなぐ線(ブースター?)は持っているそうです。

しかしその線もサビサビで(わびさびじゃないよ)大丈夫なのか・・・・

 

しぶしぶ愛車のボンネットをあけてつないであげるだしおしみ。

はい、かかりません。

 

夫の人はおじさん(おじいさんやね。そういえば)と運転席をかわり、エンジンをばんばんふかしますが

結局かからず。。。

 

おじいさんは「車屋に電話する」と言っていました。

まあ、そうしていただいた方がいいですね。買ったところのね。

 

さて気を取り直して蒸し器のある温泉に行くことにします。

たけの湯温泉。蒸し器があって、食材を蒸している間に温泉に入ります。

 

しかし

食材を持っていないだしおしみ夫婦。

温泉にあるじゃろー、と思って白井商店から車で数分のたけの湯に行ってみますが

食材ありません・・・ちまきくらいしかなかった。

もちろん近隣にスーパーなどありません。(小国の町中まで戻らねば・・・)

 

ではもうひとつの「豊礼の湯」というところに行きます。近く。

ここには食材売ってありましたー

 

手羽先、さつま芋、たまご、もも肉、肉まんを購入。

 

これに入れます。

ざるに食材を入れるのですが、ざるも貸してもらえます。使ったら洗って返します。

下にあるバルブで蒸気を調整。あつー。

 

肉類とさつま芋だけ入れて温泉に行きます。

えーと1300円。コイン式なので受付で500円玉を両替していただきます。

 

 

お湯は入れ替え式。

わー。すばらしい。

遠くに涌蓋山が見えます。

お湯は濁り湯。

 

半露天な感じなので

日焼けもしません。

冬はどうだろう。寒いかな。

お湯は熱め。でも水がありますので埋めれます。

 

 

さて温泉を堪能後はごはん。

わー

 

夫の人がむしってくれます。ありがたい。

飲み物は自販機があります。

食べるところもあります。

お皿なども貸してもらえます。

 

 

途中でたまごと肉まんを蒸します。(すぐできるからね)

肉まん。絶品。ちょい高めですがぜひ食べてほしい!

うまー

 

今度は食材を持っていきたいと思います。

 

 

帰りは鯛生金山へ。

まだカメルーンを引きずっている中津江。

 

 

 

 

鯛の作り物があるよ。

 

 

あれ・・・

 

 

 

えっ

スイス・・・

そうなの?

 

ちなみにだしおしみの住むとなり町のキャッチフレーズは昔

「東洋のマンチェスター」

でした。

 

おわり。