阿蘇、一年中いいですけどね。
冬はこわいです。スタッドレスタイヤじゃないし。
初夏の阿蘇はさいこー。
そして晴れ!これ第一条件ですね。
憑き物が落ちる気がします。憑いているかどうかわかりませんが。
 
だしおしみはセーフティドライバーなので阿蘇への道中はスピードを出す車がこわい。
でも平日は少なくて快適です。
(セーフティドライバーが10年も青い免許証という・・・)
 
えーと
はげの湯、かたけの湯、に行こうと思ったのです。
なのでけんざかいから菊池経由で小国町へ。
 
小国といえば蒸し鶏ですね。
地熱を利用した蒸し物。
(これは地元の方専用みたいです。
 
蒸し鶏を食べに白地商店へ・・・
 
あ、閉業してる。
がーん。
コロナのせいでしょうか。
 
しかしすぐ近くにお店ができていました。
しゃれおつな建物。
ここで蒸し物料理が食べれるようです。

 


 
わー 猫ちゃんがいた。
 
だんごちゃんというのか。
触らせてくれます。女の子ですね。
 
ランチもありましたが、豚足・・・は苦手なので
別のところに行くことにしました。
さよならだんごちゃん。
 
さて駐車場に戻りますと
おじいさん(大分ナンバー)から突然話しかけられます。
バッテリーがあがってエンジンがかからないのだとか。
 
「買ったばかり」と言われるその車はたぶん中古・・・
買ったばかりは本当かもしれませんが、そんな車を売りつけるなど・・
 
おなかもすいているし今日は日帰り旅だし・・・
やり方もわからんし・・・
と逃げようとしましたが、やさしい夫は親身に・・・
(このあたりで天国へ行く人と地獄へ行く人と査定がわかれるのでしょうね。)
つづく