お天気悪かったですが、土曜日のおやすみでしたのでお出かけすることに。
 
有明沿岸道路を使えばこ一時間でつきます。
柳川のひまわり園。
 
数年前にも一度行きましたが、ものすごい雨が降ってきて途中で引き返しました。
けっこう近くまで行っていたのですが・・・
スコールのような恐ろしい雨と雷で撤退したのです。
(その日、柳川駅前が冠水してました。あの年です)
 
今回は無事到着。
駐車場はけっこう離れたところにありましたが、まあ、歩ける。(500円の寄付・・・)
高齢の方や歩くのに厳しい方は近くまで車で行けるようです。
ただし、そこに停車してあった車はおしなべてボコボコでした。
外国みたいでした(行ったことないけど)

よく観察するおっと。
 
 
 
ひまわりです。
夏?
古墳のような展望台があります。
 
上ってみましょう。
 
上ったけど逆方向の海を見る人々。
 
3本200円で花を販売されていました。
気に入った花を切っていいみたいです。
 
そう、種ももらいました。
 
ちゃんとトイレも完備されていたので良かったです。
コーヒーのキッチンカーも出店されていましたが、土曜日だからだったのかな?
 
お昼になったので、柳川市街地まで行こうと思います。
夫の人のリクエストで「立花うどん」へ。