学生時代の友人が病気になったのでお見舞いに行きました。
夏から大変なことになっていたそうです。
全然知らなくて、ご主人からラインがあってびっくり。
 
もう一人の友人と井尻駅で待ち合わせることにしました。
てか 西鉄…
特急が無くなっていたなんて!!
いや、ちらっと聞いたかもしれんけど…
(利用客の多い時間帯にはちゃんと特急あります)
 
急行にて…二日市乗り換え…
鈍行…
 
まあ、学生時代と同じなんですけどね。
 
だしおしみの姉もこんな感じで通学してました。最寄り駅は井尻駅。
けっこう通学時間あったんだなあ。。。
 
(だしおしみ住むけんざかい住人はわりと1~2時間かけて福岡の学校に多く通学してました。
だって西鉄は学割がすごく安かったのです。。。。最寄り駅から徒歩圏内で学校もありますしね。)
 
 
友人は思いのほか元気で安心しました。
名医やご家族の早い処置のおかげです。
 
お見舞い客も多く、友人の人徳です。。。
 
 
さて、帰りにお茶でもしようか~ 駅前になんかあるじゃろ、ってなことで
井尻駅まで戻ります。
 
よさげな商店街があります。
 

 
こういう本屋も、今はレアなんじゃないでしょうか。
だしおしみの地元ももう大手の書店ばかりです。
 
 
ケロム
かわいい。
(残念ながら閉まっていた。お昼は開いてるのかな)
 
 
 
「今宵もお月さんが・・・奇麗だこと・・・」
 
「演歌の花道」のようなコピーが秀逸。
現役のまくらのお店です。
 
 
 
 
木造モルタルな二階建て。
「日下部荘」と書いてあります。すてき!
 
と、商店街を二人で楽しみましたが
えーと
喫茶店とかね、カフェとかね、マックすらなかったです。
「ここ 元ダイエーだろ!」的な二階建て(天井低い)ショッピングセンターはありましたが・・・
 
カフェ難民になったのです。
 
しまいには駅の待合室でローソンのお茶を飲んで解散しました。
住める…けど住みにくいのか??という天神通勤圏のまちです。
マンションはたくさんあったよ・・・