延命動物園・・・いえ、大牟田市動物園内に新設された「ともだちや絵本美術館」に行ってきましたよ。

 

「ともだちや」は大牟田市出身の絵本作家、内田麟太郎さんのベストセラー絵本。

絵は降矢ななさんです。

 

淋しい人に、ともだちになってくれるというキツネの「ともだちや」

1時間100円だそうです。

3時間300円。

 

安いのか、高いのか・・・ううむ。

 

ともだちや、です。

 

奇天烈な格好をしているからなあ・・・ともだちには、ちょっと・・・

最近夫の人と

「人は見た目じゃない、っていうけど

見た目、、、だよねえ」

って話をしています。

先日のキングオブコントでも

ちょっと挙動不審なへんなおじさんが

「どうしてこんな(俺のような)のに道を聞いたりするかなあ!!?

いちばん聞いちゃいけないやつだぞ!」ってやってましたけど。

ほんとねえ。

 

閑話休題。

新しい施設なもんでほんとおしゃれーな空間でした。

 

ディスプレイの棚があるんですけども。

いまはなき大牟田の小学校の学用品なんですよ。わー。(クレジットされているからわかる)

 

 

おされ!

 

 

事務所の中も学校の机など。

 

ところで大牟田の人って略称、「●●小」って言わずに

「●●校」って言うのだそうですね。夫の人より。

知らなかった。。。(たとえば「不知火小」じゃなく「不知火校」、みたいな)

 

絵本が読めるスペース。涼しい。

 

外にも。涼しい。

 

もう一部屋、読み聞かせができるお部屋がありました。子どもがいたので入りませんでしたが。

大型絵本などがありました。

 

そして、ギャラリー。

今は「ともだちや」と「とうちゃんはむしゃんよか」

の原画展があっていました。

 

そして内田麟太郎氏による「ともだちや」についての動画。

 

帰りにコースターももらいました。緑色の。

 

 

動物たちも久々見たらかわいかったです。

入場料は500円。値上がりしてますが、まあ、お安い。

駐車料金は200円かな?

 

 

ぜひお出かけしてみてください。

 

ぞうはいませんが。

 

きりんはいます。

 

 

 

ピューマもいます。