お庭、はだしおしみの家にはないのですが

コンクリ打ったスペースがちょっとあります。

昔は庭だったのかな?

 

殺風景ですが、雑草やら虫のことを気にしてなくていいので気に入っています。

猫にボロボロにされている(現在進行中)ウッドデッキもあります。

 

さて

使い捨てBBQコンロがありますので(昨年もやったが)

あたたかくなったことだし

巣ごもりも考えて

お庭でごはんを食べることにします。

 

使い捨てコンロ…

100均にあるのです。

300円商品ですが。

でも!

もしかしたら量販店にもあるのでは?と思い、

近くの量販店に。

 

ありました。

 

 

 

 

七輪が。

 

意外とお安くてね…

使い捨てコンロの「捨てる」行為を考えると…

これなら木炭やら練炭やら入れたらずっと使えるではないですか。

 

というわけで購入。

中に入れる豆炭も買います。

木炭はお部屋の匂い取りに買ってたものがあるのでそれを使います。

ちょっとの量でよかった。

 

それにしても

けっこう…つかないもんですね。火・・・

キャンプの番組なんか見てますと「火起こしが楽しい」なんて言ってますが

あれ、けっこうカットしてあるんですね。。。

 

うちわで火をつける夫の人(だしおしみは何もしてない)

米を洗った。30分くらいおいてメスティンに入れた。

そして固形燃料着火。

 

これで何にもしなくてよし、です。

固形燃料が消えるまでほったらかし。

 

 

おー、やっと火が。

でも夫の人いわく、「まだまだ」。

火がきっちり木炭にうつって火が見えなくなる感じにならないとダメなんだそうです。

「ほうー」と思ってみてたのですが

夫の人は「火をつけるのほぼ初めて」なんですと。ぎゃふん。

 

そうかー。

いつもバーナーを使ってますからね。

なんかガスのやつ。

 

 

 

だいたいよくなったので、食料搭載。

ソーセージはトップバリュ製品。シャウエッセンにもまけてない食感。そして安い。えらい。

(あんまり好き過ぎて、イオンのお店の「お客様の声」にも投稿したくらい)

 

うちわがあってよかった。けっこうこまごまと水没してますからね…

 

おうちだからビールも飲むよ。

お箸は「ヒライ」。

 

 

火の勢いが小さくなってからは

目玉焼き。

そしてごはんにかけていただきました。

 

ちなみに猫は警戒して少しも近寄りませんでした。

にんげんが楽しい非日常は

猫にとっては脅威らしいです。