そうそう、岡城址に行くまでの道には
昔はやった?車で移動すると音が鳴るところがありました
「 は る こ う ろ う の は な の え ん」
ははは おもしろーい。
音のなるトンネル、というのには行きませんでした。
街歩きも面白いかもしれません。
さて次はるるぶに載っていた「ラムネ温泉」というところに行ってみようと思います。
長湯温泉というところです。岡城址から近いみたいなので。
わたくしの神様はたくさんいるのですがその一人「赤瀬川原平」氏。
あっさりと亡くなられ、そういえば逝去後に大分の美術展で氏の企画展がありました。
もう5年以上も前になりますね・・・・
その、お仲間の藤森先生が建築された温泉棟があるというではないですか。
これはぜひ行かねばなりますまい。
30分ほどで到着。
長湯温泉郷。。。
わー、すてきなところ。
川があります。そしてその両岸に旅館的なものが建ち並んでます。
炭酸のお湯らしいですね。
月とスッポンニッポン協会。。なんか語呂がよろしい。
しかしどれだけスッポンが食べられているのだろうか。
その横に川に降りていけるところが。
わー
「カニ湯」というんだそうです。
誰でも入れる!しかし川から丸見え!
手湯で楽しみました。ちとぬるめです。
神社もありました。茅くぐり。
そして温泉館。
藤森建築ー!
天井に木が生えとる。
すばらしい。。。
アート!
焼杉の壁。めちゃくちゃ焼いてある。。。
そして温泉はえーと一人500円。
ここのお湯の内湯はですね。
まずにじり口のような入り口からくぐって入ります。
そしてシャンプー、石鹸類は使用できない。シャワーもないよ。
(外にシャワーとか石鹸類を使っていい場所はあります)
ひゃー
非日常❗
露天が炭酸泉なのですが、ぬるくていつまでも入っていられる感じです。
そして泡が体中につきます。
まじでラムネ・・・
キャラクターは南伸坊さんによるものらしいです。
温泉館にはサイダーやジュートバッグなどのオリジナルグッズもありました。かわええ!
家族湯もあるので、近かったらほんとに通いたいところです。しかしこのメンバーにたてものを依頼した方、、ありがとうございます。だしおしみふうふと同じタマシイを持ってる方と思います。
この温泉にこれただけでもよき旅でした。
いや、呼ばれたね。。きっと。