桜の話も先週のことです。

なかなか時間があるときしか日記ってかけませんね。

タイムラグがあるから日記ではないですね。これって。

 

しかし

毎日ブログアップしている方とかいますけど

すごいですね。時間の使い方が上手なんでしょうか。

「晩御飯を食べる」

というように一日のルーティンとして時間を決めてされているんでしょうかねえ。

それかお金が絡んでいるに違いない(←偏見)

 

ダムに行く前に甲佐町でお昼をいただきました。

美里町とてっきり思っていたのですが、調べたら甲佐町でした。

甲佐町ってえーと甲佐町ですかね。合併などしてませんですかね。

 

美里町の境にある「柳屋」さんというところです。お蕎麦屋さん。。。

 

土曜日に行ったせいもあるんですが、車、一台しか空いてませんでした。

店内も数グループ待っていらっしゃる。

1時も過ぎるころだし、珍しくだしおしみ夫婦、待つ事にしました。

 

待つ間に入口をじろじろ。

手作りの食器や雑貨なども販売されています。

島田美術館のパンフも。

 

 

ミシュラン掲載店と書いてあります。

 

15分くらい?で席へ。

 

冷たいお蕎麦にしました。

 

なんと

だしおしみのそば猪口にはひびが。

 

見てください。

金継ぎをしてあるんですよー。すごい。

 

お蕎麦は雑味もなく、とても美味しかったです。

つゆは甘くない。

たっぷりつける派。

そば湯のために少し残しておきます。

 

 

頼まなくてもやってくる蕎麦湯。うれしい。

 

親子丼も頼みました。

ちゃんとシェア用の器も添えてくれてます。うれしい。

 

お料理もおいしかったのですが、お茶なども何度もついでくださるなど(湯呑が小さいから)

忙しいながらも行き届いた感じがありました。

ミシュランってこういうところも評価されるんでしょうね~

あと清潔感とか。

 

外向きのカウンターもあって一人でも食事がゆっくり楽しめる設計。

(だいたいカウンターってお店の厨房側ですもんね・・・)

店内は木造りで天井も高くすっきりしています。

 

コロナのせいか14:30くらいまでしか営業されていないようです。

それでもお酒や蕎麦屋ならではの肴があるのがすごいなーと思いました。

 

あと、高橋名人!

高橋名人のお墨付き!の色紙があるんですよ。

高橋名人って誰だ!!

蕎麦打ち界では有名な人なんでしょうか。。

スマホは便利です。ググったらすぐにヒットしました。

すぐわかります。気になった方はぜひ。

高橋名人といえば「ゲーム」っていうだしおしみ夫婦ですものね。。。