12月末は「忘年会スルー」なんてことばがちょこっとはやりましたね。


あれはなんだか「自分的には忘年会行きたくないしやりたくないしなんだけど

自分だけだと心細いからみんな一緒にスルーしませんか」っていうニュアンスが感じられました。
あ、オフィシャルな忘年会ですね。それ。

 


だしおしみの職場も28日に開催されました。
まじで幹事やらめんどうくさい!のに、今の職場は役職の方々がいろいろ手配してくださってありがたいです。

 

 

ふくおかけんはちくしのしに住むTちゃん。


今年は職場で数名と幹事をしたそうです。30人くらい集まるのかな。例年。


幹事・・・お店決め、確保、予算決定、出欠確認、進行(乾杯の音頭誰とか中締め誰とかとか・・・)いろいろありますよね。めんど。


そしてまあ、席問題もありますよね。


んで、ある職員が「席をくじで決めるなんてパワハラだ」と言ってきたらしい。びっくり。


くじで決めない方が圧力だという感じもしますが・・・


で、当日は本人は欠席したんだそうです。なんじゃそらー。

 

 

さてだしおしみの職場でいいますと。


「用事がある」と2日前に言い出して欠席した人がいました。


その用事もあきらかにしてないから「しょうがないね」という感じにはなりません。


事前に、幹事をしてくれている人が半月前程前に「鍋がいいですか、一品料理がいいですか」なんていう回覧をまわしてたんですが、そいつは「一品料理(希望)」って書いてました。。よね。

 

 

 

上記2名は次回幹事をしてもらいたいものです。