気象台の発表では、青森市も弘前市も既に積雪が0になったそうです。

いつもの年より相当早いのかと思いきや昨年より3日早いだけだそうです。


私は水曜日、子供を小学校に午後2時半に迎えにいったあと、

そのまま、家族で十三湖まで行きました。


十三湖に午後4時半までに着いて、

5時半に五所川原市のエルムでお風呂に入って帰ってくるという、いつもながらのハードスケジュールでしたが、


流石に家族はなれたもの。

車の中で黙々と騒いでいました。(^▽^;)


私は、外の田園風景を眺めながら、

青森県の農業の可能性のイメージをひたすら広げることができました。


いやあ~、津軽平野は思ったより広いですよ!!




 (写真は、新しい学帽をかぶってご機嫌の太陽くん)

*******************


『太陽光ソーラーパネルはどう使う?』


ゼロエネルギー政策という国の方針もあって、住宅購入=太陽光パネル、

と考える方も多いようです。


太陽光パネルを使うと、光熱費がお得になる!

という宣伝があるからですが、


業者の言われるままに太陽光パネルを設置すると、

いろいろな問題が発生します。


その問題とは......。


それは、

➀支払った元が取れない。

②10年後に基盤の交換に30万円ほどかかる。

③屋根のメンテンスができなくなる。

④電力の買取がなくなると、昼間しか電気が使えなくなる。


などです。


実際、太陽光パネルが発電するのは1日3時間くらいです。

電気は基本貯めることができませんから、

昼間のある一時期しか太陽光で発電された電気は使えません。


屋根に引っ掛ける取り付け方法も屋根の塗替え等のメンテナンスを不可能にしてしまいます。


まだまだ改善の余地ありですね。


早い時期に完全に電力が自家発電自家消費できるようになることを信じて期待しています。


*******************


『初めての家作り相談会』はこちらからも申込みできます。

http://seito.net/contact/


生涯安心予算で住宅を購入する方法を学ぶことができます。


新築を検討している方も中古住宅を検討している方もリフォームを検討している方もみーんなお気軽にご相談下さい。


*******************


新連載『元気が出るブログ』


元気が出るブログは、福間直樹があなたの生き方の力になれればと考え、実感したことを綴ったブログです。少しでもお役に立てれば幸いです。


第83回 親が子供に願うこととは

親が子供に願うことの順番は以下の通りだそうです。

1位:相手の立場に立って考えられる
2位:困っている人がいたら自然に手助けできる
3位:人だけじゃなく動物や植物にも優しくできる
4位:おもちゃなどを人に譲ることができる
5位:自分がされていやな事はしない

両親が、一番に子供に相手の立場に建って考えられる人間に成ってくれることを願っているのです。

ところで、

この子供への願いは自分への願いにも当てはまらないでしょうか?

人間は知らないうちに相手の立場にたつことを忘れ、

相手を打ち負かそうとしたり、

意見を通したり、

感情的になったりして生きていることが多いのです。

上の1位から5位までの文を自分への願いと思って読み返してみましょう。

立場を変えてみると見えないものが見えてくるものです。


《つづく》 


不動産と住宅のことなら成都地所http://seito.net/

新築のご相談ならhttp://ever-home.info/

住宅ローンの相談、その他住宅・不動産に関してのご相談は、http://seito.net/contact/

までお気軽にどうぞ!