インナーチャイルドのセルフケアはご先祖様もを喜ばす | インナーチャイルド探究所

インナーチャイルド探究所

インナーチャイルド
(内なる子)
に関して
綴っています。

本当の自分を取り戻して
生きやすさを手に入れよう

インナーチャイルドについて
いろいろな角度から

考察して綴っています


今日は

インナーチャイルドの

セルフケアについてです


11日の

「インナーチャイルドお話し会」

でも

お話させて頂きましたが

ブログでも

語らせて下さいね



私が学んで

実践し続けてて


現実に

生きやすくなったなぁ

感じてる

方法のひとつです


何か

イライラ モヤモヤ感が

あったとします


ひとりの時間


静かに

自分をみつめる

環境を

作ってから


イライラ

モヤモヤ

と対話します


・あの言葉が嫌だった

・あの表情が怖かった

・なんか、なんか不快やった


などなど

話しだします


その子は

私の

インナーチャイルドです。


インナーチャイルドの

過去の傷が


脳で反応して

イライラ

モヤモヤ

を発信して


感情に氣づいて

欲しくて

シグナルを出しています。


しっかり

ちゃんと

氣持ちを聞き


どの氣持ちにも

例えば

・あの言い方が嫌だった

「うん、あの言い方、嫌だったよね」


・ちょっとキツくて怖かった

「うん、ちょっとキツくて怖かったよね」


・優しく言うて欲しかった

「そうだよね、優しく言うて欲しかったよね」


・あの顔の表情も怖かったよ

「うん、顔の表情も怖かったよね」


・もう、この人嫌いって思ったよ

「そうだよね、この人嫌いって思うよね」


・怖かったぁ

「怖かったよね」


・怖かったぁ (泣き出す)

「怖かったよね…」(涙が流れる)


全ての氣持ちを肯定

全肯定してあげて


「怖かった」

いう感情を

味わいつくし

味わいきる。


そうしたら

インナーチャイルドは

安心して

落ちついてきます


氣持ちを

わかってもらえた


全部 全部

氣持ちを

受けとめてもらえた


感情を吐き出せた

って

ことで

心が安定していきます。



そうしていたら

次には

ネガティブ感情が

脳で簡単に

反応しなくなっていきます


続けてきたら

反応したとしても


反応したなって

氣づいて


これは

インナーチャイルドの

過去の感情やな…て

客観的に

解釈できて

その感情に振り回されなくなります。


感情は

しっかり

味わいきる。


インナーチャイルドの

ネガティブ感情と

自分の人格は

また別者なんだ

区別出来るようになってきます。



何かしら

我慢したり

傷ついたり

して

厳しい環境を

一生懸命に生きぬいてきた

インナーチャイルドに


これからは

楽ちん♪🌼な

生き方を体験させてあげるのは

自分しかいないのです🍀


自己肯定

自己信頼

安心、安全を感じる

心の土台作りには


インナーチャイルドの

セルフケアは

基本と

私は思います。


お盆の今日

ご先祖様に

手を合わせての

追善ご供養も

大切ですが


私たちの中の

細胞粒子には

ご先祖様の

エネルギー細胞も

流れています


まずは

自分を


らくにしてあげる


生きやすさを

選んであげる


喜びを与えて

あげる


そして

自分の人生って

なかなか

ええやん♪


ありがとう✨✨🍀✨✨


思えるような

暮らしをしている


そういうことも

ご先祖様を

喜ばしている


立派な

追善ご供養に

なっていると

私は思うのです。


インナーチャイルドの

セルフケアは

ご先祖様をも

喜ばしてます🌼


皆様の

インナーチャイルドが

健やかで

ありますように🌈


福乃 ちえ🐞