昨晩は青年部の夏祭り全体会議へ出席しました。

8月13日の納涼夏祭りの詳細を協議しました。準備から片付けまでのタイムスケジュールを各個人別に作成してあるわけですが、小生も数年前委員長してたとき、このスケジュール、工程表を作成しました。これがかなり大変な作業でありましたが、段取りさえ計画よく組めばそのとおり人は動いてくれて、うまくことが運べます。小生の普段の仕事は段取り仕事でありましたからそのような工程、人の使いようなどは日常的なことで、特に苦ではありませんから苦労とも感じず、いかに合理的にしようかええとこみせたろかと楽しみながらやっておりました。段取り7分、仕事3分であります。

一番の苦労は、仕事なら、利害関係で、無理いって人は動いてくれますが、この活動はボランティアみたいなものでいかに上手に言って気持ちよく動いてもらうことかでありました。そのためにはやはり上に立つものの苦労をいかに部員にわかってもらうかであります。偉そうにも言わず、頼りなくみせたり、いろんな気遣いをせねばなりません。特に無償で人を使うって難しいのであります。このたび執行部となってくれてる方にはいろんな苦労もありますが、いい勉強となると思っております。事故もなく盛大な祭りが、段取りよく出来ますこと祈念しております。今日は一宮の夏祭りが開催されます。お邪魔してこようと思ってます。ではまた・・・・