非常識な人


親戚の葬儀で見かけた非常識な人の話です。


楽しい話題ではありません。すみませんショボーン



通夜と告別式に参列しました。


喪家の悲しみ、故人様への想い


が痛いほど伝わる場でした。


ですが、一部の親戚の言動が目に余って


腹立たしく


だからといって注意することもできず


見て見ぬふりをしてしまう自分が


情けなかった。




通夜・告別式会場は


よくある葬儀会館だったのですが


そこは、自販機が無料になっていました。


お金を入れなくてもボタンを押すと

紙コップにドリンクが出てくるタイプの自販機。


受付でその旨を聞いておりましたので


時間までは皆お茶を飲んだりしておりました。


ここまでは普通です。


なんと一部の親戚が


式の合間や終了後に


ドリンクを飲んで大騒ぎしている。


あげくの果てに


喪家が参列者の帰りを


お礼の挨拶をして見送る中 


親戚(7、8人)がワイワイキャッキャッ騒いで


ドリンクの紙コップを手に持って


帰っていく…


えっフリードリンクだからって 


こんな時に持ち帰り?


テイクアウトするの?


非常識だよね不安


なんかとんでもない行為だと私は思ったけど


世間的にはアリなの?


信じられないよ。


久しぶりに親戚が集まって


亡くなった方とは関係ない


自分たちの積もる話があるかもしれないけど


場所を変えてすればいいし


いくら飲み物無料で


飲んでくださいねって


言ってもらったからって


持ち帰るなんてどうかしているよ不安


こんな人たちと親戚なんて


本当に嫌だよ悲しい


喪家の気持ちはどうなるの…


しかもこの親戚グループ


告別式でも同じこと


やっていたよ不安


出してもらった食事にも文句言っていたし。


家族葬だから喪家は


香典も辞退していたのに不安


どうかしている…




私はああいう人間にならないように


生きていこう…


何が常識で非常識なのかは


人によって感じ方に違いがあると思います。



いやいやでも


葬儀会館でドリンク片手に帰る人居ます?


喪主と喪主の奥様が入口で待っているのに…


それは無いわネガティブ


少なくとも今までそんな人見たことないよ…



飲み足りないなら


近くのファミレスかコーヒーショップ


行って飲んでよびっくりマーク


コンビニもあるよびっくりマークびっくりマーク


自分たちだけの話で盛り上がりたいなら


家で思う存分やってくださいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


一言、二言 三言…言ってやりたかったよムキー




感情的になりました…(反省中)


読んでくれた方、ありがとうございます花


それでは、またスター