TODAY'S
 
本日のパート勤務


2024-05-21


ドラマから学ぶ仕事術


今日パートで失敗したな〜と思うことが

ありました。


仕事をミスをしたわけではないのですが…


こんな事がありました。


女性職員、観葉植物の手入れをする の巻

始業前 廊下で

最年長、中堅、若手の女性職員

3人が観葉植物のまわりを取り囲んで

何かやっていました。


何をしていたかというと

掃除というか、お手入れです。

葉っぱ拭いたり、枯れた葉を取り除いたり。


私は近くに居たのですが

3人でやっているから

私が加わっても邪魔になると思い

他の掃除をしていました。

     

恐らく、この態度が良くなかったんですね


結論から言うと

私も加わるべきでしたキメてる


なんとなーく最年長の方の

私への当たりが強かった…

(ツンケン)


女性3人で


ねぇ~綺麗になったでしよ!

そうですね

さすがですね


みたいな感じで盛り上がって

あの人は何もしなかったね!

知らん顔していたね!

フンっ

みたいな空気になりましたあんぐり


やっちゃったよ不安


私ね、昔も同じ過ちをしたの。


新卒で入った会社で…

女性社員、花の水やりに30分費やす の巻


こちらも、朝の出来事。

女性社員が外に出て

花の水やりをするのが日課


で、当番制なんだけど

お局様が水やりに行く日は決まって

女性社員全員、金魚のふんみたいに

くっついて外に行くの真顔

やってることは ほとんどおしゃべり

(大勢で水やりしたら枯れますし)


私はね、皆が外に出たら

中の掃除をする人が居なくなるし

電話応対もあるから ある時から

ついて行くをやめたの。 


もちろん、自分の当番はきちんとやるし

皆さんが戻った時はありがとうございます

暑いのにすみませんとか

寒い中すみません みたいなことは言う。


そしたらね、何であの子、来ないの?

ってなったのよね


女性社員たち 中に戻ってくると


夏場なら

暑かったね、中は涼しい〜とか

寒い時期なら

外は冷えるよね〜って。

言い合うの真顔


あの子は何してたの?みたいな。

気付けば 孤立昇天


20年以上経っても学ばない奴


私って本当にアホやな


つい どっちが合理的かとか

効率的にするなら分担した方がいいとか

そういう風に考えてしまうの無気力


兎にも角にも、そういうときは

そっち側に加わるびっくりマーク

仕事が滞るとかそんなん考えたらいかん。



で、冒頭の

ドラマから学ぶ仕事術

というのは…


火曜ドラマ

くるり

誰が私と恋をした? 第6話

を見ていて思ったんですにっこり


このドラマ本当に勉強になるわびっくりマーク

以前もチラっとこのドラマの話に触れました





こういうセリフがあったんです。


女性はとにかく共感が大事って。


ソレだ!って思いました。

私に足りないのは共感。


そうですね そうですねって


ドラマの中では

友達との会話だったので


分かる分かるニコニコ

でしたが。


例えば

クーラの効きすぎるオフィスでの会話

寒い〜エアコン効きすぎ

ねぇ 寒いよね―

 

 合格寒いですね、ホント寒いですよね


みたいなはてなマーク感じでしょうか


自分ができる範囲で調節したら?

羽織るもの持ってきたら?

毎日毎日同じこと言ってないでキメてる

と心の中で毒づき

聞き流して淡々と仕事をするのは

 ダメ❌


正論とかもってのほか凝視

まあ何が正しいかは人によって違うし。 


ドラマ内でもありましたね。


相手の話に

イエス・ノーではなくて

共感するのが 大事なんだ


というような場面が。


私は寒くないです。

はい、会話終了

だと なんかね…


何気ない話に共感してもらえると

すごく嬉しい気持ちになりますもんねにっこり


書いていると気付く。

私ってダメ人間やな

ネガティブ


群れるのが嫌なくせに

孤立すると悲しいし

冷たい態度を取られると

いちいち傷ついたり、反省したり。


気にしなかったらいいのにオエー

ブレまくり


悩むくらいなら…

これからは

自分にとって利益になる方を

選んで行動しようと決めましたキメてる


まぁ、今は短時間勤務ですし

普段は他の女性職員との関わりが

あまりないので

今日みたいなことは滅多にないとは

思いますが。


日々精進歩く


読んでくれた方、ありがとう飛び出すハート

それでは、またスター

 

 

ドラマの第5話も良かったです指差し