20年ぶりに訪問



夫とお出かけ

三重県にある


斎宮歴史博物館へ行ってきましたニコニコ


20年前、2人で行った思い出の場所です。


静かで落ち着いた雰囲気が気に入って


また来ようね


と話してから


あっという間に20年経ちましたひらめき


驚き


結婚20周年ですびっくりマーク



大河ドラマ『光る君へ』に


沼っている相乗効果で


博物館めっちゃ楽しめましたひらめき


着いたのが15時で少し焦りましたが


空いていたタイミングだったようで


結果的に良かったです歩く



撮影オッケーの中から心惹かれたものを


選んで撮りました。


撮るの難しい…驚き



花



企画展は


“源氏物語と斎宮

 王朝のきらめき 光る君の栄華”


見応えありました。


私にとって源氏物語といえば


漫画の「あさきゆめみし」にっこり


絵が綺麗で夢中で読みました。


漫画のおかげで


源氏物語を好きになったので


紫式部や藤原道長にはあまり関心がなく。


藤原実資にいたっては


そういえば習ったなくらいでした。


『光る君へ』を見ていなかったら


実資の日記に興味を持つことはなかったよひらめき


ドラマの力ってすごいな。


日記に書きなさいよびっくりマーク


このセリフ思い出すだけで笑える

  


実資さん、私もブログに書きました爆笑



花



常設展示室1では武官の模型(人形)があり


ドラマの中で武官時代の道長も


こんな感じだったなぁと。


顔の左右(目の横)に飾りがあって。


おいかけ という名称のようです。


勉強になりました



花



常設展示室2は発掘に関する展示が


中心となっていました。


クイズやゲームのような参加型の展示が


あり、夫と勝負しましたびっくりマーク


私負けましたわ爆笑



花



そんなこんなで


1時間40分くらいかけて館内を見学ひらめき


大満足でした。


ここで5月28日から『光る君へ』の巡回展も


あるそうです。


全国各地に巡回しているようです指差し


見たいな~飛び出すハート



花



斎王に選ばれた皇女に想いを馳せると


なんとなく もの悲しいですが


発掘調査には浪漫を感じますねにっこり


大河ドラマ『光る君へ』の楽しみ方も


増し、期待もさらに高まりました。


今回のお出かけ


結婚記念のいい思い出になりそうですキューン



また行きたいにっこり


20年後はてなマークまで待てないので


ぜひ近いうちに歩く




斎宮歴史博物館


共通券610×2


¥1,220



読んでくれた方、ありがとう飛び出すハート

それでは、またスター