過去の自分から学ぶ処世術


正社員時代


直属の先輩とした会話が


20年以上経った今でも忘れられません。


花


お昼の休憩時間、


直属の先輩と他部署の先輩(2人とも既婚者)と


他愛もない話をしていました。


基本的に私は聞き役にっこり



ブランド物の話です。


あのブランドのこういう商品が


人気だったよねというような話で


ふと、私の先輩が


「みんな持っていたよね~


◯◯ちゃん(私)も持っていたでしょ?」


と言いました。


私は持っていなかったので、


深く考えず正直に


「私は持っていませんでした。」


と答えたら


「えっ、そうなの?じゃあ□□は?」


と違うブランド名を出して話を続けました。


それも持っていなかったので、


「持っていないです。私、ブランド物のバッグ


 は一つも持っていません。」


と話したら、他部署の先輩と


顔を見合わせて絶句されました。


そして おかしな空気になりました。


当時、私は普通に答えただけなのに


変な事言ったかな?と思っていました。


ちなみに


ブランド物に興味がなかった訳ではなく


単純に買えなかっただけです泣き笑い


花


今なら正解がわかりますキメてる


適当に話を合わせるびっくりマーク


コレです指差し


流行りましたよね~とか


周りの子もみんな持っていましたよでも


なんか適当に言えば、良かったんです知らんぷり


「私も持っていました」だと嘘になるので


ちょっと気が引けますが


例えば


欲しかったけど買えなかったんです〜


羨ましかったです。


でも何でもいいから


話に乗っかって会話を続ければ


良かったんですよね凝視


さり気なくヨイショして、先輩の自尊心を


くすぐることが出来れば完璧だったのに。


思えば、ツンツンとまではいかないにしても


意外と尖っていたのかもしれません。


真面目すぎた気もします。


先輩方の自慢話に飽きていたのも事実です。


今でいうマウントでしょうか?


旦那が△△を買ってくれたとか


どこどこに行ってきたとか。


羨ましいとは思わなかったけど


羨ましい素振りを見せれば良かったんですよね。


きっとキョロキョロ


常々見下されていたのは感じていたけど


当時の私はそれほど気にならなかった。


同期にされたら嫌だけど


先輩だからそういうもんだと思っていたんです。


そういう“私は気にしていません”っていう態度も


よくなかったですね。


まあ当然ながら


その先輩方と親しくなることはなく


影で思いっきりディスられていたことを ガーン


のちに知りましたあんぐり


可愛げのない新人やもんな凝視


そりゃそうなるわスター


ブランド話の際も


心を開いて


興味はあるけど高いから買えなかったって


言えば仲良くなれたかもうさぎのぬいぐるみ


花


でも本音を言うと


このお昼休憩が


地獄だったのよネガティブ


自慢話ならまだいいけど


夫婦生活の話が多かったのゲロー


どんな顔で聞いたらいいんですか


こんな顔とか?ニヒヒ 

 

こんなの?デレデレ


意外とこんな感じで真顔


ランチタイムだよびっくりマーク


花

話が逸れましたが

今の私は、短時間パートなので

昼休憩がありません。

ですので、先輩と昼休憩が一緒で

気を遣うとか 気まずい雰囲気になる

などといった悩みとは無縁ですひらめき

空気を読めずに嫌われることもありませんにっこり

でも今ならもうちょい上手くやれるよね

流石に。(多分...驚き) 

花

若い時は

先輩や上司の話に大袈裟に反応する人を

冷ややかな目で見ていたけど

それってすごい才能ですよね。

年齢を重ねた今は、素直にそう思いますニコニコ

無理し過ぎるのも良くないけど

話を合わせるのも自分のためになるなら

やる価値はあるかもしれません。

大人の対応?っていうのかな

なんかニュアンス違うかな無気力

目指せ太鼓持ちの達人びっくりマーク

いや、違うなオエー

処世術だよ真顔←この顔...

花

ちなみに、話題に出たブランドバッグ


は持ち手がバンブーの...


みんな持っていました?




 

 


私も買えるお手頃価格で 粋なバッグです指差し

買ったら堂々と言えますね。
私もバンブーのバッグ持っていますよ。

先輩びっくりマーク


 

読んでくれた方、ありがとうございます飛び出すハート