正社員時代


ランチは会社の食堂で食べていました。


食堂といっても社食はありません。


食事をするスペースという意味での食堂ですキメてる


でね、22歳だった私は


その頃一番痩せていて


おまけに少食だったの。


母が作ってくれた弁当を持っていき


食べていると


そんな小さなお弁当で足りるの? とか


もっとしっかり食べなよ とか


女の子なんだから

お母さんに作ってもらわず自分で作りなよ とか

これを言われるのが嫌で途中から菓子パンに変えた

 

皆さん好き勝手なことばかり


言うのよね!


まあ本当に、今思うと


余計なお世話です!だよね凝視


当時はずっと愛想笑いしながら


聞き流すしかなかった。


でね、女性陣は


決まって


私も昔は痩せてたの!


って言うのよあんぐり


だから何なの?


って毎回思っていた真顔


花


でもねー


20年以上時が流れて


言いたくなる気持ちが分かるようになった。


私もたまに子どもに言ってしまう。


昔は痩せていたんだけど~って。


年齢を重ねて


代謝が悪くなったのか


なぜか年々体重が増える…


運動量は確かに減ったけど


もともと運動はそれほどしていなかったから


生活習慣はさほど変わっていないのに


体重は増える。増える。


だから大昔 職場で言われたセリフをね


言うようになった自分に驚きつつ


納得もするひらめき


何故かスレンダーな子を見ると言いたくなるのよ


どうしてかは分からんけど驚き


今はこんなんだけど…


若い頃はイケてたのよ


みたいな感じ?


若い子へのジェラシー?


もしくは歳を重ねるといろいろ大変なのよ


という若者への教え?


深い意味はなく、挨拶みたいなものかしら?



花


だけど全く体型の変わらない友人もいる。


年齢とか体質とか関係なく


努力してスマートな人もいるよね!


花


今の時代は


そういう


痩せているからどうとか


少食だからどうとか


女の子だから…


なんて話題を口にしないのが


イイよねびっくりマーク


それに私は


短時間勤務なので


お昼を皆と食べたり


休憩しないから


そもそも会話しないしねにっこり


家でテレビを見て


一人で喋りながら爆笑


気楽にご飯食べていますよだれ


今、子どもに持たせた


お弁当のおかずの


残りを食べていたんだけど


自然解凍オッケーの冷凍食品だと


思っていたものが


そうじゃないやつだった!オエー


あわわわ驚き


やってもうた~煽り


もうお弁当はとっくに食べ終わってるはず煽り


ということで⁉驚き 


読んでくれた方、ありがとう


それでは、また笑い泣き