憧れの専業主婦


およそ20年前


結婚を機に


仕事を辞め


専業主婦になりましたにっこり


就職氷河期にせっかく入った


会社でしたが


未練はこれっぽっちもなく


念願の専業主婦になり


幸せ絶頂でした花(脳内お花畑)


でも…


夫の両親と同居生活の始まり


でもありました不安



昼寝どころか年中無休


かつて(今も?)三食昼寝付き


なんて言われた専業主婦


ですが


現実は


年中無休でした悲しい



なにかにつけ


一日家に居るのに とか


何も仕事をしていない などと言われ

 

あげくの果てに


家で遊んでいるだけ


と言われるようになりました


心底 疲れましたネガティブ


同居生活でなければ


また違ったのかもしれませんが…


スター



今は、短時間でも


パートに行っているので


何もしていないとは言われないにっこり


(たった数時間働きに出ているだけとは言われる)


専業主婦のときに周囲の人から


よくされた質問


「なんで仕事しないの?」


に答えなくてもいいキメてる


家事に疲れて途方に暮れたり


投げ出したら


それが仕事でしょって言われたけど


たとえ数時間でも外で働いて


帰ってくれば


仕事で疲れたと言って家事を


さぼる言い訳ができる


(別に誰でも家事をさぼるのは自由だけど)


スター


あと、自分の居場所が


家以外にあるというのは


幸せなことなのかもしれない立ち上がる



パート歴14年


 収入面では当然ながら


仕事を辞めずに続けていたらとか


もし、フルタイムで働いたらと


考えることもあります。


ですが


節約しながら


短時間パートで働く生活が


私には合っているようですにっこり



スター

 

結局…


専業主婦でも


フルタイムで働く人でも


パートタイム主婦でも


人からとやかく言われない世の中に


なればいいなと


個人的には思いますにっこり


花


過去の私の体験談を踏まえ


今の私が、パートタイムで働く


のが合っているというだけの話で


どの立場だからどうとか


何が良いとか良くないとかと


いう話ではありませんにっこり


(不快な点がありましたらすみません不安


長くなりました。


読んでくれた方、ありがとう飛び出すハート