ここ1週間仕事が忙しく、残業や昨日も休日出勤でなかなか走れず(仕事帰りに1k弱を二度走っただけ)、今日走らないとまた走れない日が続きそうなので、皇居ランに行った。

風もあまりなく、穏やかなに晴れていて走りやすかった。一周29分半×4周を目標に走り始めるが、最初の1kを5分半で入ってしまったので、直ぐに三周に切り替えた。一周目28分10秒。二周目56分50秒(28分40秒)。三周1時間24分18秒(27分28秒)。

走り終わって爽快感があった。足首や膝もあまり痛まなかった。

201403091237000.jpg
号砲が鳴って約1分後スタートすると、思っていたよりは身体の調子がいい。雨も小降りになってきた。最初東に向かうが、その後概ね西に向かって走ると追い風や横風が基調になりなかなか走りやすい。というか5k~10kあたりは防砂林の中を走っている感じ。10kあたりまでは1k5分40秒ペース位でなかなか調子がいい(コース中何箇所かキロ標示が怪しい所があったような)。

富津岬で東に折り返し後も、防砂林帯があったうちは気にならなかった北東風と雨がやや強くなってきた事で、中間点あたりから急に疲労や寒さが身体を襲ってきた。ペースも1k6分位に落ちてきた(実際、眼鏡や時計が雨に濡れて見づらくなってよく分からなくなってきたのだが…)。

15k付近から北に向かって走るようになっても向かい風は変わらず、左脚が重くなり走るのがやっとになってきた。折り返してくる先行ランナー達は追い風に乗って快調に走っているように見える。

なかなか折り返し地点が見えない中、「またもリタイアか…」というネガティブな思いが頭をもたげてくる。なんとか折り返すが、残りまだ5k近くある。給水で立ち止まると直ぐには走れなかった。ここからは、500m位走っては2分ほど歩く、の繰り返し。何しろ身体が動かない。遠くに会場らしき建物が見えてきた時、なんとかゴール出来そうだと思った。交差点を左折して少しすると「あと100mで右折したらゴール!頑張れ!」と声をかけられ、そのとおり頑張る。右折してもゴールが無い?と思った瞬間、電光掲示板が見えた。
タイムはグロス2時間9分台ネット8分台と、後半特に残り5kの落ち込みが激しかったが、今回はリタイアしなかった事を収穫にしようと思う。雨中のランニングも体験できたし。

ゴール後、アクエリアスをもらい、記録証を受け取り、着替えをするが、長袖シャツは水を吸って重くなっていた。シャトルバスが12時半頃青堀駅に着くが、電車到着まで30分。また寒さに震えながら待つ事に。帰りの電車は幸い全部座れたが寒さと疲労で直ぐに眠ってしまった。帰宅すると、丁度「びわ湖毎日マラソン」のゴールをやっていた…ぼけっとみながら後片付けをした。
今日は千葉県富津市で行われたマラソン大会のハーフマラソンの部に参加。

ここ一週間ほど体調があまり良くなかった上に、昨日は雨の中ハードな外仕事でかなり疲労していたりと、好結果は期待出来ない状態だった。

今日は朝から雨だったので、ランニングシューズはリュックサックの中に入れて持って行く事にした。千葉に出て、青堀まで約一時間。青堀駅前のロータリーにシャトルバスを待つ事約20分。雨の中身体が冷えてしまった。シューズのボリュームを考慮して、薄手のアウターを着てきた事を後悔。バスの車内でやや温かくなったが10分ほどで会場に着くとまた寒さで震える。味噌汁のサービスを受け、参加賞をもらって着替え&待機場所の体育館に行くと天気のせいか、かなり混雑していて、アリーナは諦めスタンド席の空きを見つけて身支度をした。荷物を預け小用を済ますと、ぐずぐずしていたせいかスタートまで10分を切っていた…

それでも、長袖のシャツにナンバーカードをつけた半袖シャツ、その上にこの前買ったアシックスの透明なポンチョを着るのは忘れなかった。

時間も無いので、スタート地点まで歩きながらストレッチ。スタート地点に到着したのはスタート時刻の9時半の2分前だった。