今日は朝の9時に出発し、久しぶりに実家へ、電車で1時間とそんなに遠くないのになかなか行く機会がない。1時間半ほど頼まれていた手伝いをしてから昼飯をご馳走になった。

その後、千葉国際駅伝をみに行く。午後1時半頃、京成幕張駅に着き、京葉線の海浜幕張駅に向かって歩く。約2kの道のりだ。昨日のフルマラソンの疲れは思ったほどはない。

海浜幕張駅前の交差点は4区の折り返し地点になっていて、その近くで選手の到着を待つ。ほどなく交通規制がかかり、その後折り返しの大きなコーンが運びこまれた。

フジテレビの中継車が100m程手前で折り返すと、尾西選手とロシアの選手が競り合って走ってくるのが見えた。反対側の車線を走るのを拍手で迎える。少し遅れてお目当ての大森選手。先頭はもう折り返した。トップグループが目の前を通過する時声援を送る。大森選手はもう折り返していた。非常に美しいフォームで前を見る視線は動かない。滑るように目の前を走りぬける時に声を限りに応援したがやはり視線は動かなかった…しばし見とれた後、後続のランナーも次々に通過していく。千葉選抜まで見送ってから今度は300m程京成幕張駅方面へ移動する。意外にトップと差がついていたので走って移動した。まだ選手が現れていなかったので歩道橋を渡って選手の走ってくる側の歩道まで行くと、5区のランナーが幕張新都心をまわって遠くに姿を現した。やはり男子選手はとてつもなく速く、風のように走り抜けていく。大石選手と平井選手に声援をおくり、他の選手も拍手で応援し、後方はかなり差がついたが最終ランナーまで見送ると約1分後にはあっという間もなく交通規制が解除され、普通の休日の風景になった…
スタート地点のマットを踏む際にストップウォッチを起動。スタートしてしばらくは筑波大学の構内を走る。並木道でランナーの足音が独特のハーモニーを奏でる。なかなかいい雰囲気である。路面に段差が多いが、スタッフが注意を喚起してくれる。1kは6分10秒。2kは12分丁度で通過。ここから少しペースアップ。5kは28分49秒で通過。キロ5分46秒ペース。陸橋のアップダウンがあるもまだまだ元気なうちは全然気にならない。大通りに出てコースが開けた感じになり走りやすくなる。しかし9k付近で交差点を左折するとコース幅が狭くなりややストレスが溜まる。それと、この先も路面の轍や傾斜がずっと気になってしまう。右足の人差し指の付け根あたりが痛みだして少しの路面の変化でかなりの痛みになってきた。10kは56分43秒(この5k27分54秒)15kは1時間24分58秒(この5k28分15秒)で通過。

このあたりで体調が思わしくない事がわかってきた。こまめに給水や塩飴やゼリーを補給はしていたが、苦手の暑さが堪えてきたようだ。20kを1時間53分18秒(この5kは28分20秒)で通過。折り返し直後の中間点は1時間59分41秒。

22k過ぎまでは持ったがそこで急に身体から力が抜けた。23kのエイドステーションでバナナを食べるのを口実に立ち止まってしまった。アミノバリューも2カップ飲んだ。

暑さに加え、1週間前に30k走ったのが悪かったのか、あるいは昨日6k走った疲れが残っていたのか(一昨日走るつもりが走れなかったので昨日走った)、数日前に腰を痛めた影響が出てきたのか…

それでもバナナで少し元気が出て25kは2時間23分44秒(この5k30分26秒)となんとか踏みとどまった。しかしここが限界だった。ここから33kあたりは1.5kジョグしては1~2分歩くといった感じ。何しろ身体に全く力が入らないのだ。30kは2時間58分18秒(この5k34分34秒!)で通過。33k過ぎあたりで悪いなりに脚が動くようになってきた。なんとか完走出来そうな感じになり、とりあえず4時間30分の自己ベストを最低限の目標にする。35kを3時間32分53秒(この5k34分35秒)となんとか下げ止まった。

若干体調が持ちなおしたといってもひどい状況はそれほど変わらない。腰は落ちてもがくように進む。35k過ぎの陸橋の坂もきつかった。39k過ぎのエイドでも1分程歩いてしまった。40kを4時間6分32秒(この5k33分39秒)。多分まともに頭が働いていれば無理だと思っただろうがなんとなく、4時間20分切れるんじゃないか?と思ってペースアップ。しかし直後にアップダウン。なんとか乗り切った。もがきながらラストスパート(のつもり)。最後トラックに入ってストップウォッチを見て残った力を全て出し切った。4時間20分を数秒切った。自己ベストを約10分半更新。

力を使い果たした影響はすぐに出た。寒気が襲ってきたが疲れて動けない。15分程で動くが立ち眩みがしてまた座りこんでしまう…

荷物を受け取り、身支度をして、シャトルバスを待ち、乗り、電車を待ち、乗り、帰宅して洗濯やシューズの手入れをするまでマラソンよりきつかったかも。

またマラソンの厳しさを学んだ一日だった。
昨日11/23、つくばマラソンのフルマラソンの部に参加。

朝5時前に起床、というか2時頃目が覚めてしまいその後あまり眠れなかったのだが…ご飯に味噌汁に卵焼きを食べてから6時前に出発。つくばエクスプレスの研究学園駅には7時過ぎに到着。寒い。幸いシャトルバスにはあまり待たずに乗れた。20分程で会場に着いた。寒いのでうどんを食す。ひなたでレジャーシートを敷ける場所を探すがなかなかいい所がない。ぐずぐずしているうちにもどんどんスペースがなくなってきたので、木漏れ日のさす所に陣地を確保。

15分ほど身体を休めてから身支度をする。段々気温が上がってきているようだ。コース図と給水・給食地点のチェックをしてから陣地を引き払う。荷物を預けてからスタート地点へ向かう。自分はFブロック。スピーカーから大会の配信番組をききながら軽くストレッチ。待つ間にも気温が上がってきているのがわかる。
スタート10分前位にFブロックの真ん中に救急車が入ってきた。少しして出ていったが幸い混乱は起きなかった。

9時半にスタートするも、歩いたりジョグしたりでなかなか進まない。5分半ちょっとしてようやくスタートラインを越えた。