今日は7月頭以来の有給休暇をとった。大した用でもなかったが、ちょっとは消化しないと。今年もいまのところ5日だし。

東京行くついでに、5月以来の皇居ラン。むしろこれがメイン。9時半に東京駅に到着。皇居外苑が見えてくると、7~8頭の馬がパトロール?していた。

最近購入した9リットルのリュックに薄い上着等突っ込んで軽くストレッチして10時頃ランスタート。すぐに、二重橋前の信号を渡る観光客の集団でストップする羽目に。また北風が結構強い。リュックの中身がシャカシャカして気になる。と思ったら1.5k付近でリュックからアクエリアスのパックが落ちた。チャックをちゃんと閉めていなかったようだ…パックを拾って走りながらリュックを直したりしてまたタイムロス。取り返すために焦ってペースアップするも今度は上り坂…。

一周26分55秒。二周目に入り、さて今日は何キロ走ろうか考えるがまとまらない。北風が強いのと、やや暑いので二周10kでいいか~と弱気の虫がささやいたりするが、せっかくだからもうちょい頑張ろうか?と思ったり。二周終わって54分10秒。二周目は27分15秒。かなり疲労している。三周目に入り、アクエリアスで水分補給。リュックからの出し入れは慣れればスムーズにいきそう。三周目後半で今日はハーフマラソンの距離までなんとか走ろうとようやく決めた。三周終わって1時間21分55秒。この一周27分40秒に更にペースダウン。四周目の二重橋前でまたも観光客の集団と重なる。向かい風もさらに強くなってきた気がする。2k~3.5k地点までの上り基調の区間は本当にきつかった…右足首が靴とスレて痛み始めたのも重なった。下り坂でようやく一息つけた。四周終わって1時間50分10秒。この一周28分15秒に着実に?ペースダウン。あとは向かい風の中、大手門の1.1k地点まで走って無事ハーフマラソンの距離を完走。1時間56分20秒。キロ5分31秒ペース。そのまま歩いて気象庁前の公園で休もうとするが、昼休み時で人一杯で混んでるので平川橋の先の小公園まで行くと幸いベンチにあきがあってここで休憩。やたら喉が渇いて、アクエリアスの残りとリュックに入れていたオレンジジュースのパックもすぐに飲み干した。昼休みのサラリーマンやOLで混み出したので退散。都心をさらに2k程歩いてから野暮用を済ませたが、道中くらっとして小休止したり…

今日思った事。現時点でハーフマラソンまではごまかせば何とかなるが、それ以上は非常に厳しい。11月のつくばマラソンまでに練習で一回は30k走っておきたい。