正月も明けるところですが、

あけましておめでとうございます🙇‍♀️


ドール用キモノドレス&キモノリボン作家の

fukuneko-doのふくこです🐱


亀ペースな更新なため

年末年始のご挨拶もろくにしないまま

1月も後半に入ってしまいました😅


子供たちの冬休み中はなかなか

仕事モードになれずでしたが

休みが開けてから気持ちを切り替えて

ドール着物の制作をしています👘


ドレスでなく着物なの?


って思われる方もいるかも知れません。

私自身も少し前までは着物ではなく

着物生地を使用した和洋折衷の

キモノドレスを作り広めたい❗

と考えていました。

ですが、やはり正月や成人式など

着物に触れる行事があると

着物作りたくなっちゃいます🤭


キモノドレス作家をかがけてるし!

と変なこだわりがありましたが

そんな小さなこだわりは捨てて

着物もドレスも好きだからこそ

着物も作るし、ドレスも作っていけば

良いじゃない?と考え直しました😁


なのでこれからはドレスも着物も

好きな服を作って販売していきます❤️


こんな私ですが今年も

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️



今年一番に正絹の反物作ったドール着物👘


本格的な作り方かつ、参考にした本が

誤植や情報不足な点があったのもあり

納得のいくものにはならなかったのですが

型紙を簡易的なものに変えて

ミキちゃんマキちゃんサイズから

スーパードルフィーサイズまで

作れるよう型紙を調整して

制作を進めています🎵


新しくお迎えしたドールや

ヤフオクで購入した着物や帯など

またちょこちょこご紹介していきますね😊