こんなところで出会えるとは!~銘菓観音寺~ | ふわもこ屋カタログ

ふわもこ屋カタログ

のんびり作っている羊毛フェルト作品を紹介しています。

子供の頃

夕方5時台のTVCMで

「銘菓観音寺は 観音寺で生まれ 観音寺で育った 白栄堂の菓子です」

(当時はお菓子です ではなく 菓子です って言っていたような…)

 

っていうのが平日毎日流れていたのです。

 

CMするほどのお菓子ってどんなお菓子だろう。

と思いをはせ、早数十年。

 

というのも、このお菓子、JR高松駅でも、高松空港でも見たことが

ありません。

母に言っても

「美味しいけれど、わざわざ観音寺まで行くほどでは」と言うし。

 

ということで、長年謎のお菓子だったのです。

 

ところが!

 

なんと!

 

京阪百貨店の銘菓コーナーで見つけました!

「観音寺まんじゅう」と書いてありましたが、裏を見ると「白栄堂」と

あるではありませんか。

「これが銘菓観音寺なのか!?」と、ついつい挙動不審に・・・。

 

買ってきたものがこれです。

 

5個入りでした。

 

 

白あんをカステラ生地で挟んであります。

ひよこのようですが、もっと、しっとりとしていて、ひよこよりもケーキ感があります。

ひとつめは常温で食べましたが、

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

冷しても固くならず、しっとり感は保持されていました。

私的には冷やして食べる方が好きです。

 

長年の謎が解消されて、大変満足です。

また京阪に行ったらあるかなぁ??