乾燥ザリガニ | ふわもこ屋カタログ

ふわもこ屋カタログ

のんびり作っている羊毛フェルト作品を紹介しています。

さてさて。今日の話題は乾燥ザリガニ。
『<a href="http://blog.goo.ne.jp/machop/ " target="_blank" title="いな日記">いな日記</a>』のmachopさんから、乾燥ザリガニをいただいたのはだいぶ前の話・・・。
乾蝦があったので、それを食べてからね。っていうことでカメたちにはお預けにしていた代物です。


ふわもこ屋カタログ


をを。なんかすごそうだぞ。



パッカーンと開けてみると
(いや、本当にパッカーンっていう音がするのでびっくりするやら、笑えるやら)


ふわもこ屋カタログ


なんか怖い。
しっかりしたザリガニが詰まってます。
もっと弱っちそうなのを想像していたのでびっくりです。
うーむ、果たして、これ、あごの力の弱いぢょんさんは食べられるだろうか。とちょっと不安に思って手にしてみたら
意外と軽い感じ。
スナック的な。


しかし、あまりにも大きいのでとりあえず測ってみると

ふわもこ屋カタログ

をを、ご立派。



ぢょんにやってみました。
ただし、一匹ではなく半身。
ぷくにも半身で、合わせて一匹。



においをかぎまわり

ふわもこ屋カタログ


口に入れようと悪戦苦闘し
ふわもこ屋カタログ


口に入ったらぶん回し。
ふわもこ屋カタログ

興奮しきっていて、ひと時もじっとしてくれず。
ブレブレ写真ばっかりで本当に申し訳ない限りです。
ザリガニって生まれてはじめてのはずなので、ちょっとは止まってくれるかなーと思っていたのですが、無理だったようです。
とても魅力的なにおいがするのでしょうか。


ぷくにいたっては
ザリガニを水面に落とすと
さっとやってきて
目にもとまらぬ速さで口にくわえ
疾風の如く自分のおうちに入ってしまいました。
サクッと言うか、バリッと言うかそんな音のみ聞こえます。


結論:乾燥ザリガニはうちの子は好き。


これから夏に向かって日光浴する機会も増えますし、カルシウムをせっせとやっておかねばですからね。
大切に食べさせようと思います。
machopさん、ありがとうございました~♪