「第6回北海道神宮フォークうたごえまつり」無事終了しました。

自宅を出る前の天気予報では21時くらいまでは曇りだったのですが、後半、五十嵐さんのステージの頃に雨が降ってきてしまいました。

われわれは、去年に続き2回目の出演でした。
お客さんは去年よりも多かったように思います。


今年も工藤忠さんと奥さんが来てくださっていました。
他の出演者にもお知り合いがいらっしゃったようで、日記にその方々とぼくらの写真を載せていただいています。
http://blog.livedoor.jp/kudochew/


おいらは早めに楽屋に着いていて、順次、他の出演者の方々が来られたのですが、他の14組の出演者の方々のほとんどがライブ等でご一緒したり、ネットで知っている方だったりして、いろいろお話させていただきました。


楽屋にいると、ゲストの五十嵐浩晃さんも到着し、楽屋にいた我々にご挨拶してくださいました。
リハが終わってからも、みんなで「歌う前の体操をしよう!」ということで、五十嵐さんを中心に「こういうのがいいんだよ」などとストレッチを伝授してくださいました。


今年は「手風琴」の「惜春賦」を歌わせていただきました。
何度も聴いていた曲なのですが、ちゃんと歌うのは初めてでした。

出番までは、それほど緊張していなかったのですが、いざステージにあがると景色の違いに思考回路が働きませんでしたね(笑)。

今までのライブやイベントは、だいたい15から30分くらいのステージで落ち着くころには終了という感じなんですよねえ。
いち度2時間以上のライブをして、どの程度できるのかやってみたいものです。
まあ、お客さんは来ないでしょうけど(笑)。

それでも、終わって楽屋に戻る時に、同世代くらいのきれいな女性に「よかったです、感動しました!」と声をかけていただき嬉しかったです^^

15組の出演が終わり、五十嵐さんのステージが始まり、少しして雨が降ってきたのですが、皆さん傘などをさしながら聴いていてくださいました。
おいらはPA(音響)の後ろにいて聴いていたのですが、PAの係りの方が音響と照明(といっても簡単なものなのですが)を掛け持ちらしく、なかなか音響に集中できていなかったので、途中から照明係りとして手伝いました。
五十嵐さんはけっこう客席に移動するので、スポットライトでそれを追いかけたりと、なかなか楽しかったです。
ギャラの代わりにお茶をもらいました(笑)。


帰りには、雨も本降りでした。

一曲だけの出演ですが、なかなか楽しいので、また来年も出させていただければと思います^^



さて次回のライブは・・・・

【サッポロ・シティ・ジャズ2008】

日時:2008年7月20日(日)・21日(月・祝) 入場無料
会場:大通公園各丁目・ホワイトロック・札幌市役所・北海道庁・札幌市資料館・4丁目プロムナード・各特設会場を予定

詳細はこれからですが、今回は2ステージになりそうです。


「福寿草」kawamura