帝王切開で出産 37w1d | 忘れないうちに☆

忘れないうちに☆

マタニティライフ、子供の成長を、忘れないうちに記録!
あとで見て、笑いたい!

(オペの話なので、苦手そうな人はやめておいてください)



前夜9時以降絶食、0時より絶飲。

お腹空いて、5時過ぎに目覚める…


果たして明日まで絶食で、私は持つんだろうか


6時頃、看護師さん来て、オペ着に着替え、お腹切るとこらへん(限りなく恥骨に近いとこ)の除毛。


朝ごはん代わりの点滴。(右側)

{6DE15470-4FA9-4CFA-BD68-56004766ADAF}

いっそのこと、ごくっと、飲みたいくらい。


術前、最後の赤ちゃんの心音を3040分計測。

これも最後だと思って、じ~っくり聞いてたら、寝てしまっていたw



先生の回診。

「おはよーございまーす。今日お願いしますねー」って、あっさり、出てった。


いちいち意気込んでオペするようでは不安だから、先生はそれくらい、あっさりでいー。



8時頃、胃液の抑制を抑える注射を点滴から注入。



8:30、張り止めの方の点くんおさらば。

まだ朝ごはんの方は付いてくる。


8:40 車椅子でオペ室へ。


途中、家族のみんなに会えた。

朝早くにもかかわらず、嬉しい。


点くんが違うのに気づくけいくん!

すごいなw



シャワーキャップみたいなのかぶり、オペ室に入室。


ベットにおねんね。


何やら、心電図やら、血圧計やら諸々と、機器をつけられて


横向きで、まん丸ダンゴムシみたいになり、麻酔を背中に、ぶしゅっと 二本。


麻酔開始。

胸から下がじんわりあったかくなってきて、感覚もなくなってきた。


痛みだけ感じなくて、感覚はあるって聞いてたけど、ほぼ何されてるかわからない感じ。


麻酔効いてきてオペスタート。


目の前にカーテンを施され、手術の様子は分からない。

ドクターX もコウノドリ(ドラマ)も、そんなだった!


ストップウオッチみたいに、 動き出す、オペ室の時計もあったり。(これもドラマで見たやつ)


眼鏡外されるまでキョロキョロしてしまった。


ここまででも、すんごい量の人がオペ室に出入り。

1人のために。

緊急オペってなったら、たまらんな、これ。


自然分娩なんて、分娩台あるこじんまりした部屋だし、すごく違う!


感心してたら、始まってたオペの方から、

チリチリいってらなんか匂ってきて、煙も上がってたので、「今、切られてる感じですか?」なんて聞いてみたり。


なんのかんの、主治医の先生と、お若い先生が話しながら、進んでいった。


オペとはいえ、赤ちゃん出すのは、人の手なので、手術台、揺れる揺れる。


麻酔のせいでなのか、何故か足が曲がって上に上がってる感覚で。

ジェットコースターのフリーホールで、寝転んだ感じ?不思議すぎ。


そんなこと思ってたら


ベイビー誕生!すんごい泣いた~。

元気元気!9:342570グラム!

念のため、男の子か確認したら、やっぱり男子。


外されてた眼鏡をつけてもらうように懇願して、ベイビーを少しだけら触らせてもらった。


ベイビーの処置が終わり、ベイビーのみオペ室から退出。

{FC37F12C-114B-4F2D-8860-2AF6C0FD5BB0}

ママは、赤ちゃんを見届けて、お腹を丁寧に閉じてもらう。


その時も、眠らせてくれると聞いてたのに、平気な感じだったからか、そのまま。


しかも眼鏡かけたままで、照明にうつる、自分のお腹が少し見えてしまった( ̄O ̄;)


眼鏡を即刻はずしてもらった。



同じ姿勢でじっとしてるのが辛くなってきた時に、申し出たら、眠らせてくれた。


ちょっと出血も予定より多めだったみたいで、めっちゃ吸入してる音を聞きながら、麻酔でおねんね。



11時頃ママもオペ終わり。

お部屋へ。(前からいるMFICUのお部屋)


オペ終盤は寝てたけど、ベットの移動の時に起きたので、途中、家族に会い、またお別れ。

{5FBA9841-2161-4AD2-92A2-14237570A511}

一目けいくんに会えてよかった。

そのあとは会えなかったし。


みんなで二階のレストランに行ったのかな?

{8F9FE510-83B4-4C5F-88E1-607FBFDDD843}

その間は、ママは、おねんね。


下半身は、麻酔切れるまで、動かないらしい。

麻酔の間、ほんと変な感じ〜


翌日朝まで、寝たきり生活の予定。


点滴、心電図、尿管チューブ、背中の麻酔の管は、付けっ放し。


足には、血栓予防に、メディキュットのもっときついストッキングと、マッサージャーが取り付けてある。


管だらけ。


30分おきに、検温、血圧測定とか、されるがまま。


麻酔の影響もあり、寝たり起きたり寝たり起きたりしてた。

寝てるとこ、パパが撮ったのかな?

{950048DD-E361-4E0A-8E01-F1978D1B46C0}

後陣痛(子宮が元の大きさに戻ろうとすることによる痛み)がたまに来るから起きるも、また寝る。


経産婦は、この戻りが早いらしく、より痛いらしい。


自然分娩の時は、夜にもかかわらず、興奮マックスで、なかなか寝付けなかった記憶。



しっかり目覚めた時、

小児科の先生と、看護師さんが、赤ちゃんを連れてきてくれて、寝たまま、胸元で抱かせてくれた。

{B26AC518-5530-4ABC-9C7B-1F9769AEC060}
ママの顔、でかく見えるねw

ほんの510分だったけど、幸せだった♡


母子同室での生活が出来ないので、助産師さんが、おっぱいを絞りに来てくれて。


所謂、初乳というやつを、赤ちゃんにあげてくれたみたい。


めっちゃ黄色かったw

初乳なんて、初めて見た!


注射器みたいなので、出た母乳を吸ってった。56ミリ。


その後も、3時間おきに搾乳してもらって、赤ちゃんに飲ませてくれてるそう。


動けるようになれば、明日は見れるかな~


パパが来てくれて、会話が出来た。


主治医の先生の回診。


お腹の傷がちょっと血が出てると看護師さんは気にしてたけど、先生は「このくらいなら(大丈夫)」と。



ママは、胃腸の音を聞いてもらい、しっかり動いてることが確認で来たので、17時間ぶりの飲み物解禁!

水おいしー。



夜中も、検温したり、お腹の傷や、悪露の具合見られたり、3時間おきに、乳搾りの生活が始まった。


術後だからか、私のお熱が高いのも、ちょっと気になるところである。

(しんどくはないのだけど)


赤ちゃんはNICUだし、私も休めるうちに休んでおかねばね!


帝王切開出産記録なのでした。