バカにする気持ち、つらいですね

 

 

 

 

皆さんこんにちは、

今日は「バカにする気持ち」という気持ちが起きた時に

どうしたらよいかというお話

させて頂きたいと思います。

 

 

チューリップ, フラワーズ, チューリップ白, 白い花, 束, 花束

 

 

これは、先日からお話している「心の冷え性」ⓒ

原因となる感情の一つです。

 

 

皆さん、「バカにする気持ち」ということですが

自分が相手をバカにする時もつらいですし

相手からバカにされるのもつらいですね。

 

 

 

相手からバカにされるとき、

とても自分の価値が下がっているのを感じます。

 

 

 

人は返報性の法則がありますから

これは、自分が人をバカにしないことで、

バカにされることも減るのではないかなと思います。

 

 

また、足元を見られたときにバカにされますので

ある程度の「しっかり者」も演出が必要かもしれません。

(鼻につかないように・・・)

 

 

 

問題は、自分の中の「人をバカにする気持ち」

 

 

これも実はとても見苦しく辛いものです。

 

 

 

バカにするというと大げさかもしれませんが

「下に見る」

「自分のほうが相手より詳しいから教えてあげる」

「相手のことを評価する」

ということにも、この気持ちが隠れています。

 

 

 

そしてその先には

「自分が認めてほしい自己承認欲求」も隠れているかもしれません。

 

 

 

相手より優位に立つこと

相手よりイニシアティブをとることで

自己価値を保っているのかもしれませんね。

 

 

ではこの気持ち、どうしたらよいのでしょうか。

 

 

 

 

これは、「人との関係」でしか解消されないのではないかなと思っています。

 

 

 

自分の中の「バカにしている気持ち」に気づき

その人が本当にそうか、良いところはないか

どうしてそういったことになっているのか、意味があるのではないか

と相手に思いをはせることで

意外なことがわかり、バカにする気持ちがすっと消えていくことがあります。

 

 

 

これは、レッテルがはがれた瞬間ですね。

そして、その人の本当の思いを知る瞬間でもあります。

 

 

 

このことを繰り返す中で

「おっと、今私はいつものように、相手を低く見ようとしていた。

相手が間違っていて、自分が正しいと思っていた」

ということに気づき

「その人の本当の気持ちや理由、考えや状況は何か」

ということを掴んでいけると思っています。

 

 

 

 

これは社会などの減少や物事に対しても同じですね。

「心の開花」ⓒと私は読んでいます。

 

 

 

人の価値をはかっているときは

ちょっと心にブレーキをかけて「心が閉じていないか」

「目が閉じていないか」振り返ってみませんか。

 

 

きっと、嫌な自分からも解放されます。

 

 

 

合言葉で、「心の開花」とつぶやいてみてもいいですね。

 

ヒナギク, 心臓, デイジー中心, 愛, ハート, 白いヒナギク, 白い花

 

 

では、今日はここまでです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました💐

 

また次のお話でお会いしたいと思います。

 

 

 

 

もし、恋愛や感情、パートナーシップ、仕事や人間関係に悩み「自己実現に悩んだら」

個別に「独自メソッド」を活用してご相談を伺います個人セッションをさせて頂きますね。

遠慮なくご連絡ください。

お待ちしております💐

 

 

*********************

ユキラボでは、2つのLINE公式があります。

■カウンセリングやコーチングなど

個別にセッションにてのご相談、ご連絡は

 

@845radls

 

 

 

 

 

■占いやセラピーなどの情報を受け取る、

ご連絡やご相談は

 

@209kwjlz 

 

 

 

 

LINE公式なので安心です。

個人情報は厳守いたします。

 

 

LINE公式では、

小冊子をプレゼントしています。

リッチメニューからご覧ください。

 

 

この小冊子の中身を

より深くお伝えしている講座

開催しています。

個別でもご対応させて頂きますので、

遠慮なくご連絡くださいね。

 

 

いつもあなたのそばに、ユキラボ