こんばんは。

今とても話題になっているワードだと思います。

次にアモーレですかねw

今回はアモーレは関係ないのでこれくらいにして。

しつけとは、僕は子供やペットに対して、教育することだと思います。

だから親などが子供に対してしつけとして、教育したい時に、暴力や置き去りにすることが正しいかどうかに関しては、親と子供でしか正しいか間違っているのかは分からないと思います。

ただし、モラルとして、子供にアザができたり、タンコブができたり、どこかに閉じ込めて衰弱させたり、といった行為はしつけではなく、虐待だと思います。

今回のケースでいうと、置き去りにし、結果として1週間ほったかしで、水道水のみで過ごさせた、ということになると思います。

これは、結果論からして虐待にあたると僕は思います。
もちろん賛否両論あるかとは思いますが。

そして、さらに、メディアが伝えたいことの本音は親と子のしつけで、捜索隊を何千人分も投入したことでお金がかかってしまったということ。
もちろん、人1人の命、しかも子供、はお金には代えられないものではあるが、事実そうなんです。

ここで、一つ、この親と子に学んで欲しい事は、自分たちの事でかなりのお金がかかったということを考えているかどうかなんじゃないかなと思います。

生存が確認できて、元気だったことはかけがいのないことは事実です。子供の将来は大人の将来よりも未知なる可能性の確率は高いですから。

ここまで考えて、虐待だ‼︎と言っている方は良いと思います。考えているから。

ただし、自分の感情に任せて虐待だ‼︎と言っている人は間違っている。
感情でしつけは出来ないから。

しつけをする際は必ず、子供の目線で、なぜいけないことをやってしまったか、そしてなぜそれがいけないのか、そしていけないことをやると親が怒ってきて嫌な気分になる、ということを教育することが大事だ。

誰だって嫌な気分になりたくないし。

ここで、子供がただ怒るだけでは嫌な気分にならない場合もある。
その時に、必要なことがしつけとして痛い感覚、アザやタンコブが残るようなものではなく、を植え付けることも必要な場合もある。
すべての子供が賢いとは限らないから。賢ければ言葉で理解するはずだし。

ここからはボジティブに。
子供には夢を与えることも親の勤めなのかなって思います。
子供には無限の可能性があります。
どんな可能性も秘めている。
そこを引き出してあげることが親の勤めなのかな。
世の中には放任主義とかいって、子供には自由に生きて欲しいとかいっている親がいるが、実際僕の親がそうだった、そんなことはない。

放任主義ではなく、しつけや教育が面倒だから逃げているだけ。

親はそうではなくて、子供に夢を見させることを続ける必要がある。

夢をいつまで見させるかはその親次第だからそこまでは各々で考えるべきだ。

面倒くさがらず、子供とは向き合って生きていきたいと僕は思います。

今日は子供について話しました。
書きながら少し熱くなるものがありました。
情熱、信念を持って自分自身生きたいと思う。


by フクイリュウタ


{D71E9EA7-015E-4EC5-96F7-0DDFD75C7BF8}

今日はちなみにフットサルの大会をしたので、
全身疲労にみまわれていますw

疲れた~。