ご訪問頂き、ありがとうございますキラキラ
岡山市北区、津島のピアノ教室、
♪ふくいピアノ教室♪です音譜



いよいよ本格的な梅雨の天気、岡山ですあじさい

朝からジメジメ、ちょっぴり嫌な感じ!

でも、私はなんだか元気ですウインク



昨年の今頃は酷い体調不良で、夏の間スッキリしなかったのですが、知り合いのピアノの先生に教えて頂いたトレーニングに春くらいから取り組んでいて、最近は楽に過ごせておりますニコニコ



若い頃はあんな風になるなんて思いもしませんでしたが、忙しさから自分の身体について知る事は後回しだったなぁと反省あせる 



まずは健康第一‼️

自分が元気じゃないと、レッスンも楽しく出来ませんから、体づくりもしっかりして、これからの暑い時期も乗り越えたいと思いますグー









さて、お教室では夏のピアノコンクールに参加される生徒さんが頑張っていらっしゃり、本番を終えた生徒さん達はニコニコの写真を沢山送って下さっておりますウインク




『時間をかけて曲を作り上げ、舞台で演奏する』



と一言で言うのは簡単ですが、なかなか大変なもので、その『うまくいかない時の向き合い方』については、試行錯誤の日々です。お一人お一人、また状況状況において、対処法が変わってきますからね!



そんな状況も経験しながら努力を積んできた皆さんですから、そのニコニコは、達成感に満ちているんですよね!!素晴らしいと思いますウインク



本当は、



『頑張ったねー!!



と言いながら、我が子のように抱きしめてあげたいのですが、コロナ禍なのでやめておきますねウインク



まだまだ夏のコンクールは続きます。体調管理に気をつけ、皆さんの成長を楽しみながら、共に頑張っていきたいと思います音譜










週末は私も、他県へコンクールで伺ったのですが、会場で四国時代の元生徒さんにお会いする事ができましたニコニコ



その生徒さん、お姉ちゃんと妹ちゃんはプレからはじめられたのですが、とても頑張り屋の姉妹さんで、お姉ちゃんがピアノに進級される時に、一緒にアップライトを見に行って、その2年後にはグランドピアノに買い替えられました。



その日のコンクールには、妹ちゃんと、まだあの頃赤ちゃんだった弟さんが参加されていらしたのですが、皆さんがコンクールなどで勉強しながら、音楽を続けていらっしゃる事を嬉しく思いましたニコニコ



私は当日の演奏はお聴き出来なかったのですが、次へ駒を進め、予選ももう一本あるとお聞きしましたので、きっとますますお上手になられるだろうなと、またいつか成長されたご兄弟にお会い出来るのが楽しみですキラキラ








コンクールに参加されない生徒さんも頑張っていらっしゃいますが、中にはこの時期、体調がすぐれなかったり、なかなかピアノに向き合えない方もいらっしゃいます。



30分のレッスンではわからない事を、お母様の方から連絡下さるので、私もその子その子に合ったベストな方法を考えやすく、とてもありがたいです。



人生、良い事、時には良くない事、様々な事がありますよね。



そうそう!

実は私も学生時代、色々嫌になってピアノを1ヶ月弾かなかった事がありますよほっこり


この話はまたいつか、ブログに書きたいと思います。



どんな時でも音楽が、生徒さんのそばにあり、少しでも癒しとなりますようにキラキラ









さて、なんだかツラツラと書いてしまいました。

ブログの更新頻度は下がっておりますが、インスタのストーリーズはちょこちょこあげておりますウインク



そして、もともとはブログ繋がりだった全国の素晴らしい先生方と、インスタでも繋がらせて頂き、皆さんメッセージで色々教えて下さり、とてもありがたいですお願い



またブログも、少しずつ更新してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致しますニコニコ





♪ふくいピアノ教室♪ホームページ




♪ふくいピアノ教室♪インスタグラム