☆ダイエットのきっかけ…と記録☆ | なんちゃんのブログ

なんちゃんのブログ

その日その時、おもいつくままをかいてます。

1月6日なら本気ダイエットを開始した訳ですが、体重記録は12月19日からつけていました。その日の記録

体重…52.2k(本日より+2.9)

体脂肪…34.6(本日より+2.8)
この数字にめまいがしてダイエットを決意しました。そして今朝の記録です。つまりこれだけ一ヶ月半で効果は出ています。
でも前日比が+だと挫折する訳です。

でも記録って大切だなと思います。

以前勤務してたデイサービスでまだ電子カルテになってなく全て手書きだった時、日々の利用者の内容を日誌に記入してまして、実名で書いてて誰と誰が揉めたとか、スタッフに怒ったとか書いてるのが、パソコンになって記録が連絡帳に反映できるようになり楽は楽だけど全部書けず、連絡帳出してから追加入力してとても手間取り、資料整理してたら亡くなられた方の記録が出てきて、凄く面白くて懐かしかった事がありました。今はアルファベットで記録したり敬語で書いたり、記録だから敬語じゃなくていいんちがうかなとか思うけど…利用者には見せないし、

でもダイエットにしてもレコーディングとかあるし…ブログも備忘録としての私の記録。
読み返して反省やら向上に繋げなければと…

介護も50歳越えると気持ちと体力が噛み合わない…

ていうか私のキャパ遥かに越えた利用者が日々立ち向かう…90歳越える方に勝てるはずもなく…

とにかく安全に過ごして帰っておくれよ~