昨日IBP留学奨学金の2次選考を受けてきました~。

4月に書類審査があって今日が筆記と面接でした!

面接とかバイトのゆるいのしかしたことなかったからめっちゃ緊張しました!

IBP留学ってのを僕が見つけたのが3月終わりだったんで2か月くらいIBP留学と向き合ってたんですね(笑)

IBP留学ってでもみんな知らないと思うんですけどめちゃめちゃ良いプログラムなんですよ!

https://www.iccworld.co.jp/ibp/student/scholarship/about/

9か月間学部授業と英語、そしてビジネス作法について学び、その後3か月間の現地インターン!

単なる語学留学じゃなくて生の仕事の経験が出来るところが熱いですよね!

しかしこのプログラム普通に申し込むと400万円くらいかかる、、、高い、、、

ってことで奨学金が欲しいと思い申し込みました。奨学金のランクが、

 

特待生 2名 全額免除

準特待生 12名 200万程度免除

優待性 55名  30万程度免除

 

とあり、もちろん目指すは特待生!ですが準特待生でも全然嬉しいですよね!

全体応募が毎年2000人程度、2次面接に進んだのが東京・大阪合わせて500名ほどとのことなので、準特待生までに入ろうと思ったら2次面接の倍率は約30倍です!

 

さて運命の面接はどのような形だったのか!こちらもすごい話がいっぱいあるのでまた次回書きたいと思います!