2024(令和6年)

 

2/29金        元金                     209,280

 

3/4月  +1,430        210,710

3/5火  -9,460                     201,250

3/6水  +3,420                    204,670

3/7木  +6,280                    210,950

3/8金  +5,570            216,520

 

明けましておめでとうございます。今年初めての投稿になります。

 

今年は正月から能登半島地震があり不穏な幕開けの年となりました。

今も被災されている方々や復興に携わっている方々には頑張ってください、と言う

のが精一杯の自分にできること。

因みに我が息子は春先には復興支援部隊の一員として現地に向かう事になっているので

こちらにも頑張ってこい、と激励しているところです。

 

さて私事ではありますが、昨年(特に暮れあたり)から体調がかなり酷くなっており

トレードするにも気もそぞろの状態で、特に両手に不具合が生じてブログを書く事が

かなり困難な状態でしたが今年に入って1月4日にダウン、数日横になっていたものの

1週間後起き上がったら再び左足も故障してしまい再度寝たきりの状態となってやむなく

絶対安静、動ける様になってから医者へ行きました。

 

原因はわかっているのですが、結果は「どうしようもない」と言う事で大量の痛み止めを

もらって後は兎に角安静にと言う事で今日に至っています。

 

その間確定申告もしなければならず弱ったと思っていたら、政治家のみなさんがどうやら

申告しなくてもいい様な模範を示して下さったので、今年は無理と推し通してみようかな

とも思いましたが、政治家の方ほどの厚い面の皮を持っているわけでもなく、一応領収書等は

纏めておいたので、今回は息子に頼んで無事提出をしたところです。

 

その際自分の持っている資金をどうしようかなと考えていましたが(現状でのトレードは難しいと思っていました)、

まだ暫くは生きている事が出来そうなので、いったんFXの口座から全額を引き出し税金分の現金とその他は株式に変えておき

当面寝たり起きたりの生活に甘んじようと思っていました。また今年は事情により結構な税額が・・・裏金にすればどうにかなるか

と研究しましたが、やはり裏金も課税対象のはずなので、ここは諦めてその分は現金で準備した次第。

 

正直言って一時はモルヒネでもなんでもバンバン打ち込んで兎に角痛みを取り除いて欲しいと思ったぐらいでしたが、

ここにきてようやくテーピングから二重のサポーターを使用したり、痛み止めはロキソニンぐらいしかないと言うので

朝晩欠かさずロキソニンを貪り食って2月の終わりぐらいからようやく痛みが耐えられるぐらいになって、色々考える

事ができる様になりました。

 

結果暇なんですよね😅FXもどうしようかと考えた時期もあり、何せ痛みにのたうち回りながらトレードした時もあって

これは本末転倒と思っていたんですが、痛みが薄らいでくると再び頭の中にドーパミンが吹き出す様な事をしていないと

どうしようもない性分でもあるので、3月から再開する事にしました。

 

再開に当たって引き出した資金の全額を戻すのが順当かなと迷ったところですが、YouTubeで株式の億トレーダーの方が「今から証拠金30万円でまた1億に持っていけるか」と言う質問に対し「出来る」と答えていたのを見て、「これやってみよう」と思った次第。そこで最初の入金額は「20万円」としました。FXの良い点は株式よりも少額で始める事ができる点ですね。

 

僕は50にして仕事はやめようと思っいて、実際に退職したのは55だったわけですが、50代で身体を壊し現在も右足を動かすのは難しく、昔考えていた悠々自適の人生とは少し違った形の生活になっています。それでも寝転んでいてもまあまあ自分も家族も困らない程度の生活は出来るわけで、特に切った張ったの生活を送る必要はないのですが、この辺は巷に言われている「FIRE」かっことはかなり違い、要するに「暇」なんです。故障が右脚でなく左脚だったら車にも乗れて旅行などを楽しみたいと思っていましたがこれが出来ない。結果自室にいる事が多くなりこれじゃあただのニートじゃないかと鬱々とした毎日だったわけですが、改めて去年のトレードの状況を眺めてFXと向き合ってみると結構精神状態も良くてモチヴェーションも上がり、小遣いで出来ることでもあるしなどと色々屁理屈をつけながら「ハラハラドキドキ」を求めて頑張ろうと思って再開することにしました。

 

ただスタイルはブログはあまり文字が打てなくなってしまった為。思い切って資金そのものを公開して数字を残していこうと思います。同時に時々トレード時の動画を撮って動画のアップもしてみようと思い、一昨日Amazonでスマホ用の三脚を購入してしまいました(考える前に行動してしまうタイプ。多分ADHDの気があるんじゃないかと😅)。動画を撮ったり編集したことは一度もないので、これ自体勉強するのに時間を喰って結構な暇つぶしにもなり同時に新しいことへの挑戦にもなるのでちょっとワクワク。楽しみです。

 

動画取りをしようと考えたのは、これも少し前に株式トレーダーのYouTuberの方が「株式の方がFXより儲かる。周りの知り合いのFXトレーダーで儲かっている人を見た事がない」と言う話があったからで、じゃあ動画を撮ってFXでとりあえず100万を目指そうと思ったからです。多分株式には5%ルールや公正を担保する為に氏名を公表するルールが沢山あり、実際各会社の発行済み株式総数は決まっているので一気に買い進めると当然目立つ事から、何処の誰が買ったか分かり易いのではないかと思います。その点FXはプロの銀行のディーラーならいざ知らず、個人トレーダーでは誰が参入してどのぐらい利益を上げたかは殆ど分かりません(実際にはわかる人もいるのかも知れませんが)。ただこれを良く知っている方は国税の人たち。面白い事に国税職員の副業禁止規定違反で多いのは株式とFXだそうで、その申告内容からいかに株式やFXが儲かるのかをよく知っているからだそうです。ただ株式は時間帯からして取引すると明らかに副業禁止や職務怠慢となること間違いなしですが、FXは自宅に帰ってからやる分には可能と思いますがやはりダメなんでしょうかね。確か証券会社の社員は株式の取引は禁じられているとかで同じなんでしょうか。いずれにしても懲戒処分の対象になる副業が株式及びFX取引と聞きましたがこれ如何に。因みに女性職員では風俗業が副業禁止規定違反で懲戒処分となる方もちらほらいる様で、たぶん儲かるんでしょうね😅。

 

以上から推察するに国税職員の目から見ても株式やFXは高額収入を得ている方が相当数いるということですが、儲かっているかどうかは株式に比べてFXの場合儲けの実態が分かりにくいんだと思います。なので勝っても負けてもその成り行きを公表してみるのも面白いと思った次第。

 

以上、これからのブログは基本数字の公表が中心で、たまに文字があると言うスタイで行こうと思っています。動画を出せる様になったらそれもここでお知らせします。1年持てばいいんですがwww。投稿は今まで通りか適度に数字が埋まってからになるか、画像や動画などと合わせてか今は考え中です。

 

今のトレード環境です。

 

 

 

 

現在の手。両手ともテーピングの上に専用手袋と左手はアルミ入りの固定サポーター、右手は手首固定と親指保護用のサポーター。

死にたい程の痛み(大袈裟に聞こえますが大袈裟ではないんです)は今は少し落ち着いています。

 

何が大事って「健康第一」です。

 

それではまた。