子どもの引っ越しで、不必要なものは古着屋さん「ちゃくちゃくちゃく」に買い取ってもらえたが、家具類をどうしたものか? こたつとマットレスは兵庫に置いて福井へ帰らなければ、新居先でも使う残りの荷物を車に載せることができない。ショボーン

 

ちゃく3

 

 粗大ゴミとして市のクリーンセンターへ持ち込むには前日までに事前予約が必要で、月曜日なら前週の土曜日までに行わなければならない。今日はアパートの退去日。本日中に処分するのは無理だ。あー困った!えーん

 

 ちゃく3の店内には古いこたつも並んでいたので、古着だけでなくいろんな物を引き取ってくれるようだ。ここからが交渉の本番。この二つの買い取りをお願いしたところ、マットレスは引き取りの対象外との返事。店にとっても重荷のようだ。

 

 しばらくすると店の女性スタッフがやってきてこたつは電源コードをつないで動作確認ができれば、マットレスとの査定に応じると伝えてきた。初冬だったので、こたつはすぐに買い手がつくと思ったのだろうか。

なんて客想いの良心的な店なんだ! 

 

 だが、コードは家に忘れてきたので、その場でちゃんと暖まるのか確認できない。再び家に戻り3度目の来店。こたつとマットレスは計400円の査定だった。

 

 買い値は正直、いくらでも良かった。ようやく肩がついた。業者に荷物の配送を依頼したり解体を依頼したりと出費に至らず、むしろプラスになり、とても良い取り引きになった。

 

 

 部屋はすっかり元通り、キレイな状態に。ちゃく3の対応は本当に素晴らしい! 福井市内には店がない(越前市には店舗がある)ので、リサイクルを依頼するときは系列店のキングファミリーを利用しよう。