バーナーヒルズからホテルに戻り

シャワーを浴びて一休み。

その間、再びハン市場に行き

Tシャツやパーカーなどを購入した。

 

部屋に戻って夕食を何にするか

家族と相談したところ

シーフードがいいと言うので

ハン川の反対側まで歩いて移動し

レストラン「Lao Dai」へ。

ホテルから歩いて20〜30分ほど。

週末はドラゴンブリッジでショーがあり

それを見るにはちょうどいい場所だ。

 

 

LaoDaiフェイスブック

 

現地に着くと、ほぼ満席の人気店だった。

店頭にある水槽には

さまざまな魚介類が入っており

支払いにクレジットカードが使える

 

なぜクレカにこだわるかというと

ベトナムドンの単位は0が多く

金銭感覚が鈍るほか

持ち合わせの現金が足りず

所持品を取られた経験があるからだ。

(翌日支払って返してもらったが)

 

メニューはベトナム語で書かれ

全く分からない。

Google翻訳でメニューを写しながら

日本語化し注文した。

 

 

予想とは違った料理が運ばれてきたが

スパイシーな味付けで

ビールに合うので良しとしよう。

水槽の魚介類は量り売りで

調理法も伝えなくてはならず

価格も高めだが

メニューに載っている料理は

日本に比べるとかなり安い

 

 

 

 

例えば

ほうれん草のガーリックソテー

5万VND、およそ300円だ。

海ブドウのサラダ(80,000VND)

フライドカエル(85,000VND)

牡蠣のオーブン焼き(89,000VND)

カタツムリのガーリックバター

(109,000VND、これ超おすすめ)

タコのレモングラス炒め(120,000VND)

などなど。

 

 

このほか、牛豚鳥肉の料理、エビ

魚、チャーハン、焼きそばなど

種類が豊富だ。

家族でかなり注文したが

この店の飲食代も

約5,000円(1人1,000円)だった。

日本だったら倍以上かかるだろう。