ダナンに到着後、入国審査に時間がかかった。

係官が念入りにチェックしているからか

それとも手が遅いだけなのか

かなりの混雑ぶりだった。

 

 

 俺たち家族は、短期の観光目的なのでビザは必要なく

コロナの陰性証明ワクチン接種証明も不要

海外旅行保険は任意だ。隔離もない。

 

もしかして、一人一人のバッグの中身を見て

国内への持ち込み申告をしていない高価なビデオカメラや

パソコンなどがないかチェックしているのでは?

と思い焦ったが、ただ手が遅いだけだった。

 

 預けた荷物をピックアップした後

とりあえずタクシー代を支払うため両替を試みる。

ところが空港内で両替所を探しても見つからず

空港スタッフに尋ねたところ「外にある」と教えられた。

 

 正面のタクシー乗り場まで戻り

空港の外へ出て左手に進むと数軒あった。

店頭にはレートを表示する掲示板などがなく

各店舗のスタッフが店の前で客を手招きしている。

 

 

どの店も同じレートだろうが

利用した店は1万円=165万ドンだった。

(°_°)!