アンカラのホテルに到着したのが、日本時間でだいたい朝の6時ごろ、現地時間夜11時。フロントで、他国の選手らともみ合い。その後、選手受付は、別の部屋に行き、トルコ協会が、行っていました。宿泊代金とエントリーを行い、全員IDの写真を取り、再びフロントへ。お金を払った領収書を見せ、すんなり鍵をもらえると思いきや、他国選手らと我先にともみ合い。フロントは、若い受付一名。これでは、時間がかかる。眠気が襲う。移動時間、24時間は経過している。負けじと、ついに怒った。すると、ゴメンナサイ。トルコ語かな。少し早めて、やっと鍵をくれた。日本時間七時だ。寝よう。みんなお疲れ様。でも、ホテルの周りには、ショップどころか、畑だらけ。フロントで水のボトル10本もらいみんなへ。やっと寝れる。1日目の仕事が、終わった。明日、頑張ろう。